※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝室への連れて行くタイミングについて相談です。授乳時間がバラバラで20時に寝かせたいが、眠いのになかなか寝付けず困っています。授乳後3時間経過時に連れて行くべきでしょうか?

寝室へ連れていくタイミング

生後2ヶ月の赤ちゃんなのですが、
生活リズムがない為、授乳時間も毎日バラバラです。
大体20時を目処に寝て欲しいな〜と
思っているのですが…
前回の授乳から3時間くらい経ちそうな時に
起きたら連れていくべきなのでしょうか?

18時以降眠いのになかなか寝付けず
15分寝て目を開けての繰り返しの為
いつ連れて行けばいいのかわかりません💦
どうしたらよいでしょうか😭

コメント

しほ

2ヶ月の頃は親が寝室に行くタイミングで一緒に連れてってました😲
生活リズムを意識し始めたのは3ヶ月すぎてからでした!
だいたい夜20時付近のミルクを寝室で飲ませて、そのまま寝かせる感じにしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20時前後の授乳時間に寝室へ
    連れていく、ということですね…
    授乳後そのまま寝てくれることが
    ないのですが、継続してみます😅

• 4月8日
  • しほ

しほ

そのまま寝ることがないならわたしなら連れて行かないです!😂
    暗い部屋でひたすら寝かしつけるのしんどくないですか?
    生活リズムなんてつけたところでまた半年後くらいには夜泣きが始まるんだから、親の都合に合わせます😂

• 4月8日
ママリ🧸

私も授乳の時間はその日によって違いますよ〜!基本3時間あけてはいますが、完母のため欲しい時にあげたりとかで…笑
夜は21時ごろ部屋の電気を暗くしてあげてます。23時ごろまでグズグズタイムのため、その前後で授乳した時に寝室に連れて行ってあげてます😊

ワンママ

22時台に、最後のミルク飲ませたら、そのまま寝室行きます💡
特に子どもにリズムを!とかは考えてないんですけど、旦那が仕事に出勤して行くのが早いので、その時間帯が多いです🤔
最近は寝室に連れて行けば、そのままスコーン!と寝て、だいたい5時まで起きないです🙌

ママリ

生活リズム作るととても楽になりますよ🤗
上の子がいるので必然的にリズムができてはいるのですが、上の子の時も生活リズムはかなり意識してました!

朝6時〜6時30分起床で、朝寝(0.5〜1h)昼寝(2〜3h)夕寝(0.5h)という感じのおおよそのリズムです!
朝と夕は保育園送迎のタイミングで抱っこ紐や車でちょろっと寝ます😪

帰宅後18時頃〜は基本寝かせません😊
泣いてますが、後少しでお風呂入って寝られるよ!と声かけて上の子とご飯食べてます!
その後19時頃お風呂、
19時45分頃寝る前授乳、
20時頃就寝
という流れでほぼ毎日繰り返してます😊
土日などはリズム崩れますが平日は整えられるかと!
買い物などに行く時もこのリズムになんとなく合わせると楽ですよー!