※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ikumiii
子育て・グッズ

小学校でアレルギー対応について問題があり、子供が特別扱いされていると感じている。学校が一口食べることを強要し、理解できない状況に困惑している。書面の提出要求や医師の指示にも反応がなく、教育委員会に相談している。

小学校ほんとに訳がわからない。
アレルギーがある子が居るのですが、ピーナッツアレルギーで 除去をしてもらう事になってます。
しかし他にも、口に入れただけで口の中が痒くなるものや、喉が痛くなったり腫れる物があります。
病院では、スギ花粉症のある子やシラカンバアレルギーで交差性?で出るから嫌がる物は食べさせないで、口が痒みは出ると思うけれど 除去はしなくていいけど、本人は嫌がってたらあげない、って言われてます、と
そのまま学校に伝えたら、ほかの好き嫌いしてる子とうちの子が特別扱いしてるみたいで 他の子にどう説明していいかわからないと…
その証拠を書面にしてほしい…って…
うちの子は沢山あって、この前まで痒くなかったけど最近痒みが出るかも やめようね
とかあるし、もうお医者さんもそう言うから残すじゃダメなんですか?
って聞いてもダメです、決まりなのでの一点張り。
書面書面めちゃくちゃうるさいので、教育委員会に電話したり、色々電話やら面談疲れました。
小学校では必ず一口食べてもらうとうるさいんです。
アレルギーでも??
何で???
意味がわからないです。

コメント

書面に出して貰えばいいのでは??
と思ったのですが、それは難しいのですか??
この前まで痒くなかったけど…というのは担任じゃ判断難しいですし、それこそ好き嫌いで言ってるかもしれないし、そこまで言うならお弁当持参したほうがいいのでは…と思ったのですが…

• ikumiii

ikumiii

私が変なんですかね??

• 4月8日
  • ikumiii

ikumiii

アレルギーの子を育ててない家庭には、変な親だなって思われてるって事ですね。
    その書面に書いてある食材じゃなきゃ除去対象にならない事が問題なんですよね、
    私の中では。

• 4月8日
  • ikumiii

ikumiii

学校では、残して良いか悪いかは医師が決める事、本人や親じゃないんだそうです。
    その考えが 問題なんですよね。
    アレルギーの子を持つ親としては…

• 4月8日

退会ユーザー

小学校ってそこまで一人一人に配慮して一人一人の特性に合わせて対応してくれるところではないかな、というのは正直な感想です。
    幼稚園や保育園なら親身になってくれそうですけど…求めすぎかな?と思っちゃいますね💦
    アレルギーっていろいろなものがありますし、たくさんアレルギーを持っているお子さんでお弁当持参させている方も知っています。

小学校が思い通りに動いてくれないならこちらが折れてお弁当にするしかないかな〜と言うのが単純な感想です。

• 4月8日
  • ikumiii

ikumiii

ただ残すだけを受け入れてくれない所なんですねー…
    私には謎です

• 4月8日

退会ユーザー

小学校では必ず一口食べさせると言う決まりがある以上、しょうがないかなと思います。
    アレルギーなのはわかります。でも医師から除去はしなくていいけど、と言われてるんですよね?嫌がるのであれば食べさせない、と言うことは本人が嫌がらなければ食べてもいいってことですよね?
    それってどうやって好き嫌いと判断したらいいんですか?
    本人や親の判断に任せたらそれは他の家庭でもオッケーにしないといけないし、なんでもありになっちゃいますよ。
    それを避けるためにも書面が必要というのは正当な理由だと思います。

• 4月8日
  • ikumiii

ikumiii

その食材が また新たに出てきても一口食べなきゃならなくなってどんどんどんどん増えて行ってもですか?
    前にアナフィラキシーを起こしていて、他の食材が増えていてもその書面にしてもらうまでは一口食べさせなくてはいけないというその、変な決まりが
    おかしな話しですね。

• 4月8日
  • ikumiii

ikumiii

あなたみたいな人に、酷いアレルギー持ちの親の気持ちはわからないと思うので 返信不用です。
    こういう人がいるから、こんな決まりとかを無くせないのかな学校は。

• 4月8日

退会ユーザー

だからお弁当作ったらいいんじゃないですか?
    そこまでするのは面倒だけど、学校がおかしいんだから私の考えに合わせなさい!学校がルールを変えなさい!ってことですか?
    小学校の先生もかわいそうです…😭

• 4月8日
  • ikumiii

ikumiii

うーん、ああいえばこう言うの人ですね…
    アレルギー持ちの人はみんなこういう問題にぶつかるんですね

• 4月8日
ママリ

ピーナッツの方は指示書はかいてもらって提出してるんですよね?
他のものはアレルギー検査できないものなんでしょうか?
除去はしなくていいと言われてるなら指示書もかいてもらえないですしね。。
学校的には指示書がいるんじゃないですか?
そうじゃないと他の子もってなるのもわかる気がします💦

• ikumiii

ikumiii

アレルギーがその果物や野菜ではなく花粉から来る物なので、その食材を検査しても結果は出ないんです…
    残すだけでいいんですと言ってるんですけどね、こちらは 残すのがダメって 融通聞かなすぎじゃないですかね。
    果物や野菜の生のものなんですが、本人嫌がっていても一口食べさせるというのは、今色んなアレルギーのある子が居る中ちょっと 昭和な考えかなって思いますね。

• 4月8日
  • ikumiii

ikumiii

そうなんですか???
    私が変な事言ってますか??
    それだけでお弁当??
    アナフィラキシー食材のみ除去で、他は残すのもダメって
    それが決まりって、
    変じゃないですか??

アレルギー検査は花粉による物で直接その食材からは出ないんです。

• 4月8日