※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jaemmm
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の次女が色を間違えることが気になる。目に異常があるのか、この年齢では普通なのか知りたい。葉物野菜の色も理解できないことがある。

3歳4ヶ月の次女のことなのですが、色を間違えることが多いです。赤を見て青と言ったりその逆もあったり。緑を見て黄色と言うことも多くその逆もあります。ピンク、むらさき、茶色、黒、白、水色など間違えずに理解している色もあるのですが、赤⇄青、黄色⇄緑を間違えるのがとても気になります。目に異常があるのでしょうか?まだこの年齢だとそんなものですか?

葉物野菜を見て『この黄色いのなぁに?』と聞いてきたり…

コメント

ゆうごすちん

色覚異常などは検査しても、まだ年齢的にはっきり分からないと思います。

うちは末っ子が発達グレーで概念が入りにくいタイプで、3歳頃に色の区別がつかなくて気付きました。
個性の範囲ではあるかもしれませんが、まだ色が定着していないのだと思いますよ。
色分け遊びや色の絵本などで繰り返しすればできるようになります。
年齢が上がっても色の区別がつかないようなら目の異常を疑ったほうがいいと思います。

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます。
    まだ心配するのは早いですかね。少しずつ遊びや絵本を取り入れながら、色のお勉強をしたいと思います!

• 4月9日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

なんでも早い遅いの個人差はあるので、まだこれからだと思いますよー😊

• 4月9日
  • jaemmm

jaemmm

ありがとうございます🙇‍♀️
    もう少し様子見てみようと思います✨

• 4月10日