※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後、子供との外出が難しく友達との交流が減って悩んでいます。自宅か相手の家で会うか悩んでおり、準備や心配があります。コミュ力の低下を感じています。

出産してからというもの人と会うのが億劫だと感じるようになってしまいました。自宅保育中なのでどこへ行くにしても子供とセット。その子供は上の子がイヤイヤ期プラス癇癪持ちで一旦暴れ出すと手がつけられなくなることもあります。そうなると周りの人の目も気になるし、誰かととどこかでランチとかも気が引けます。冬は寒く夏も暑い地域なので、公園で遊ぶのもかなり短期間になります。
なので誰かと会う時はどちらかの家ってことになるのですが、皆さんは相手の家に行くのと自宅に呼ぶのとどっちがいいですか?
自分家に呼ぶ場合は、まずは掃除から始まり、お菓子の準備、お子さんが来る場合は危険なものの撤去とか…。万が一開けられてもいいように引き出しの中も綺麗に整頓したり隣の部屋も掃除したりと準備が大変です。
相手宅に行く場合は、手土産買ったり…。何よりもお家の中を汚してしまわないかがめちゃくちゃ心配です。そして相手も掃除とか準備とか大変だろうな〜とか考えると申し訳なくなったりします。
上記のようなことを考えると、結局あんまり友達にも会えず今まで過ごしてきました😅1.2回子供を実家に預けてランチ行ったかな?ぐらいです。
みんな子連れで友達同士で会ってるのを聞くと楽しそうでいいなぁと思う反面、めちゃくちゃ疲れそうだなと思ってしまいます。
なんか子供産んでから自分のコミュ力?が低下してきてるなって感じます💦

コメント

ゆちゃ(29)

家に呼ぶのはそれなりに仲のいい友人なので、そこまで気にしないです😂
なので家に来てもらう方が楽ですね。
移動しなくていいし、自分の家だから気使わなくていいし。