※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
妊娠・出産

生理周期が不規則で、初診時の週数と最新の週数が違います。4日遅れは問題ないとされています。どちらが正しいかは医師に相談してください。

前回生理が1/30 です。生理周期が35-39日と排卵も遅めなので、今が8週だと思っていました。
2週間前の初診時には先生にも6w4dと言われました。
しかし昨日8w4dのつもりで受診すると、違う先生には9w4dと言われました。

どちらが正しいのでしょうか??

ちなみに2週間前はCRL5.2mm 6週相当
昨日は19.9mm 4日遅れの9w0dの大きさと言われました!

4日遅れだと問題ないでしょうか?
先生には個性だと言われました💦笑

コメント

るり

補足 
昨日の先生には排卵日が2/20-23あたりと伝えてないから週数がずれているんですかね💦8w4dが正しいとすると少し胎児は大きいってことですかね😳

自然妊娠の場合は胎嚢や胎芽の大きさで予定日を決めるので、どちらが正しい…とかはないです😅

何回か計測して、ある程度大きさがしっかりしたら今後はその週数で進めていきます。

• るり

るり

大きさが9w0dと言われたので実際8w4dなら大きいな😳、9w4dなら少し小さいな💦と。週数を成長の目安にしたかったので知りたいなと思いました😂

• 4月8日

退会ユーザー

エコーはどうしても誤差が出てくるので、次行ったらまた大きかったり小さかったりすると思いますよ😅

生理不順+排卵日も確定していない自然妊娠だと、なかなか難しいです💦

母子手帳もらって予定日も確定しましたか?
    そうなると、次回からはその予定日より小さい・大きいで判断したら良いと思います(^^)
    ただ、ちょっと位置がズレるだけで週数が違ってくるので一喜一憂しないようにだけ気を付けてください😂

• 4月8日
  • るり

るり

予定日は最終生理より40週の日を言われました🤔予定日が今後変更になることもあるということでしょうか?
    あまりエコーの大きさも信じすぎはよくないんですね🙆‍♀️!
    ちゃんと成長してるかな?と流産が怖く💦🥺

• 4月8日

退会ユーザー

最初の数回の診察では、自然妊娠だと基本的には最終生理日から予定日を出しますが、あくまでも参考程度です。

排卵日がズレていることもありますし、最終的には何回か診察した上で胎芽の大きさから予定日を決めます。

週数が2週間以上ズレていたりすると困りますが、数日程度ならよくある誤差ですよ😅

• 4月8日
  • るり

るり

なるほど😳先生には5日ずれてたら訂正しますがと言われて💦先生の言う事を信じた方がいいのですがママリで、先生は流産しそうと思ってたけど気遣いで言わなかったという経験談を見て、大丈夫って言ってたけど本当かな?とか思ってしまって😂笑 信じるしかないですよね😮‍💨💪!

• 4月8日

退会ユーザー

先生によると思いますが…
    ほとんどの先生は流産の兆候が見られたら伝えると思います😅

私も言われて実際に流産しましたし、友人も何人か流産していますが、同じような言われていましたよ。

ママリも便利ですが、基本的には先生を信じた方が良いと思います!

• 4月8日
  • るり

るり

そうですか🥺
    質問もわかりにくいのに
    沢山教えていただき、ありがとうございます😭!!

• 4月8日

退会ユーザー

不安いっぱいかと思いますが、先生と赤ちゃん信じて過ごしてください☺️❤️

赤ちゃんが元気にスクスク成長するように祈ってます😄❣️

• 4月8日
  • るり

るり

ありがとうございます🥺🧡!!

• 4月8日