※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

正社員で働く女性が、幼稚園に通わせることに悩んでいます。幼稚園を選ぶ際の経緯や子供たちの状況、転園の経験などを共有し、今後の参考にしたいと相談しています。

正社員で働いていて、子供を幼稚園に通わせている、通わせていた方いますか?🤔

通わせて良かったよー、大変だったよー等ありましたら教えて頂きたいです😊

私は本当は幼稚園に通わせたいと思いつつ、正社員だし祖父母の送り迎えも無理だし、と思って諦めていました。
少し地域の幼稚園を調べたりもしましたが、毎日預かり保育はやはり可哀想かなとか、保育園に比べて平日の行事や親の役割も多そうで、そこまで無理して入れなくても…
と思っていました。

そこで間を取ってこども園の保育園部に入れたかったのですが、人気で落ちてしまい…
結局上の子は年少で公立保育園に入園しました。

ところが今年中に市内で引越しをすることになり、年中から転園することになったので、去年色々調べたり見学に行ったりしていたんですが、色々なタイミングが重なり、こども園の幼稚園部に転園することになりました。
預かり保育では保育園部の子と合同になるので、数人だけで寂しいということもないし、夏休み期間中も給食毎日出してもらえるし、幼稚園と保育園のいいとこどりだ!と嬉しく思っていました。

ただ、わりとお勉強系の園でワークとか色々やるようで💦
幼稚園行かせるとしたらのびのび系が良かったなと今更ながら思い、もっとちゃんと正社員でも通わせられそうな幼稚園探せば良かったかなぁと今更ながらちょっと後悔してます😭

市内にこども園は二つありどちらもとても人気で、今回転園することができたのも、見学行かせてもらった時にちょうど転勤で1人空きが出ることを教えてもらえて、とてもラッキーだったんです。
なので、すぐに決めないといけなかったし、そこまで考える余裕がなかったんですが…。

お勉強系といってもすごく厳しいわけではないし、同じ小学校に進学する子が沢山いるので、上の子は人見知りなのでその点も決め手でした。

なので上の子はこのままの園で行くつもりですが、下の子のこともあるので、今後の参考に教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

今はパートですがこれから子どもは幼稚園のまま正社員になる予定です。
ただ、私の場合かなり職場の配慮があります💦
じゃないと正社員は無理です、、、

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ状況です!
現在下の子の育休中で、上の子をこの4月でこども園型の幼稚園に入れます。今年度は1号で下の子の入園と同時に2号認定に変えてもらう予定です。
幼稚園だと小学校へ上がる時が子供が大変な思いせず馴染みやすいらしいですよ☺️

• うさ

うさ

お返事気づかず遅くなりすみません💦
    状況似てますね☺️
    確かに、ワークとかまだやらなくても…と思う反面、小学校の練習にもなりますよね🤔
    結構気にしいなタイプなので、周りに付いていけると自信にもなりそうです✨
    元々泥だらけになって遊ぶの大好きってタイプでもないので、良かったのかなぁと思うことにします😆

• 4月13日