※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

直母拒否で悩んでいます。母乳を飲まず、哺乳瓶での授乳を要求。母乳をやめるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

直母拒否についておしえてください。
生後4ヶ月の男の子を完母で育てています。これまでも何度か直母拒否があり、ちょっと飲んだりまた飲まなくなったりを繰り返し、最近は方乳は飲むものの反対に変えようとするとのけぞって嫌がるということが続いていました。そして昨日から直母そのものを拒否するようになってしまいました。搾乳して哺乳瓶であげるとごくごく飲み、まだ足りないと要求してきます。ここ1か月半ほど直母で飲んだり飲まなかったりだったのでついにこの日が来てしまったかという感じなのですが、もう直接飲んでくれることはないのでしょうか?
お腹が空いていそうなとき、寝ぼけている時も今までは飲んでくれていたのですがついに昨日は夜中の寝ぼけているときでさえ無理になりました。正直私自身を拒否されているようですごくら辛く、もう母乳をやめようかと真剣に悩んでしいます。母乳の出はありがたいことにとてもいいです。なので諦め切れない自分もいます。何かアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

みー

私も直母を嫌がられてのけ反って泣かれた経験あります💦
本当に精神的にきますよね😢何度も泣きました。

泣いてしまったら落ち着かせることが何よりも大事かなと感じました。
私の場合、
・泣いたら抱っこであやして落ち着かせる
・ミルクを先に少しあげて落ち着かせる
・少しだけ搾乳してから直母(母乳の出が安定するかなと思って)
・抱き方を変える
などでなんとか凌ぎました。
抱き方を変えた(フットボール→横抱き)ことが1番効果がありました。
その後、少しずつ落ち着いてきて今は喜んで直母で飲んでくれています!

嫌がるのはいつも同じ方のおっぱいですか?
うちは左を嫌がるので左から飲ませています。

少しでも参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    実際にやられていたことを教えて頂き、ありがたいです😭
    抱きかたを変えてみることもやってみたのですが、なかなか上手くいかず、、、
    私も泣いてしまいました(笑)
    どちらのおっぱいも気分によって嫌がります。始め咥えるときもあるのですがおっぱいだと気付いたら嫌がったり、バタバタしながらかろうじて飲んでるという感じです💦
    また拒否されるんじゃないかと授乳時間が辛くて😭
    拒否はどれくらい続きましたか?
    また搾乳は手で絞ってからあげたという感じでしょうか?
    質問ばかりすみません💦

• 4月8日
  • みー

みー

拒否辛いですよね😭ママのことを嫌いになったわけでは無いのにこちらとしてはそう感じてしまったりして😭😭

期間は1ヶ月くらいだったと思います💦
    搾乳は電動の搾乳機で搾ってました!手で搾るの下手くそで😅

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に辛いです。こんなに辛いならミルクにしようかな、、、と本気で考えてしまってます😭

1か月!それを乗り越えられたみーさんすごいです😭
    私も電動の搾乳機あるので、やってみようと思います!私も手絞り下手くそすぎるので💦
    まだ諦めるのは早いかなと思うので、もう少し頑張ってみます!!
    ありがとうございます😊

• 4月8日