※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の息子の言葉の発達に悩んでいます。療育を考えているが、発達支援と言語発達のどちらが必要か不安です。

もうすこしで3歳半になる息子がいます。
2語分、3語分は使えますが滑舌が悪いことと、会話がおうむ返しなときがあること、質問に対する答えが合わない時があるのが気になります。(今日のおやつは何を食べたの?と聞いたのに、ブロックで遊んだ、と答えたり。普通に実際に食べたおやつをを答える時もあります)

療育を考えていますが、このような場合だと、発達支援と言語発達、どちらの療育になるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

どちらも対象になるとは思います。
が、発達全般を見てくれる発達支援は受けた方がいいと思います🙌
必要そうであれば言語もですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    やはりそうですよね、市の検診で様子見で大丈夫と言われてきましたが、やはり他の子と違うと感じてはいました。
    現在保育園に通ってるのですが、それでも発達支援は受けられるのでしょうか?
    療育園に転園など必要になると、下の子も同じ保育園いるので送り迎えが難しく、、😭

• 4月8日
ぴ

発達検査などして、
心理士さんや相談員さんが適切な療育、相談にのってくれないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    一度発達支援センターで簡易的な検査を行ってもらった時に、言語発達が少し遅れているので言語聴覚士さんのいる病院で見てもらうのはいいと思うとアドバイスはいただきました!

• 4月8日