※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
妊娠・出産

11週目の初産婦です。病院から分娩予約を迫られています。病院と助産院での出産経験を教えてください。名古屋市在住の方は施設名も教えてください。

11週目初マタです★

今通っている病院から、分娩予約をせまられるようになりました。まだ、検討中です。

みなさんは病院と助産院どちらで出産されましたか、メリット、デメリット合わせて教えて欲しいです。

ちなみに名古屋市在住なので、市内の方は施設名も差し支えなければ教えてください。

コメント

tomatto

私は、病院で出産しました。メリットとしては、妊娠中のトラブルにも他の科にまわしてもらえてるので健診の日に通院が終わってました。妊娠中の、皮膚のあれや、虫歯、妊娠糖尿病などすべて対応してもらえました。助産院だと転院になってたと思います。病院は7wのときにすでに分娩予約がうまりつつあったので、地域的なものか分娩施設難民にならないように必死でした(^^;

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます!

分娩ってそんなに早い段階で埋まるんですねΣ(''ω''o)

待機児童で既に不安なのに、分娩施設難民もあるなら尚更早く決めないといけませんね。

• 1月21日
ほげ

私は病院です。
もしもの時に安心だからです。
実際、緊急帝王切開だったのでよかったです。
だいたいどこの病院でも早めに予約してください、と言われますね。

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます!

やっぱりもしもの時って考えると病院ですよね。

自分が生まれた時は助産院がメインだったらしいので、親が助産院がいいんじゃないかと…
    今、助産院なんてなかなか見つからないので、悩みます。

• 1月21日
まどか

病院で出産しました!
何かあった時にすぐ対応してもらえます。
上の子が緊急帝王切開でした。ただ病院はやはり食事が病院食って感じですが。
どこの病院でもそのくらいに予約を取ると思いますよ!
実際遅くなってから他の病院に問い合わせても断られますよ!

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます。

病院の方がやはり多いですね。
    分娩予約が取れない時代がまさかくるとは思ってなかったです(´-﹏-`;)

やっぱり、何かあった時は強みですよね。

• 1月21日
ぷっぷ

私は、病院も助産院も経験しました♪
私は、助産院の方が良かったです(*^^*)
病院か助産院で悩まれてるのであれば助産院を1度見学に行ってみたらいいと思います(*^^*)
私も行ける範囲の助産院に電話して見学に行って決めました!
助産院でも、提携している病院が必ずあるので何かあればそちらの病院での出産となると思います!
今回も助産院で産みたいと思ってます♡

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます!
    両方ご経験されたんですね。

助産院の方がお産が楽でしたか?
    母も両方経験して、病院は自力で生まないといけないから大変だと言っていました。

見学も可能なんですね。
    新しい情報ありがとうございます。

• 1月21日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

私は助産院の方が楽でした( *^艸^)
    気持ちが違うからかもしれないです(笑)
    助産院は、助産師さんが陣痛中ずーっと会陰のマッサージしてくれたり腰をさすってくれたりしてたので心強かったですよ!
    産後の戻りも早かったように思います(*^^*)
    1度行ける範囲で助産院があるか調べて助産院の先生とお話してみるといいとぉいます♡
    私も何ヶ所か見学に行って助産師の先生の人柄で決めました(笑)
    納得のいく産院が見つかるといいですね🎵🎵

• 1月21日
はっちぽっち

名古屋にも助産院ってあるんですね!!😳
知らなかったです(*゚Д゚艸)
私は名古屋市内の個人病院で出産しましたが、ノンリスクの妊婦さんなら助産院もいいなぁと思いますね♡
私のとこは先生の他にも助産師さんがたくさんいて、妊娠中も分娩中もとっても優しくケアしてくださいましたよ🙆✨
ただ妊娠中にトラブルが発生した場合は転院ということもありえるので、その覚悟だけは必要ですよね💦
もう11wだと分娩予約も埋まってきてるので、病院も早めに予約入れてほしいのではないでしょうか😅
私がお世話になった産院は7wでギリギリでしたよ😢
お産って特別ですから悩む気持ちもすごくわかりますが、はやめに決断しないとどこも予約埋まっちゃう可能性もあります😞

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます。

かなり少ないらしいんですけど、助産院を紹介してくれるとこがあるみたいです。

皆さん、決断が早くて、予約できるなんて凄いなって思います。
    初産になりますし、親からは初孫なので、色々意見もあるみたいで(´-﹏-`;)

病院より助産院のが分娩料も安いと聞くので、出産費用も抑えられるかなと揺れています。

• 1月21日