※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねママ
子育て・グッズ

保育園でミルクが飲めず悩んでいます。保育士のアドバイスもあまり効果がなく、不安を感じています。他の方の保育園事情について知りたいです。

生後8ヶ月慣らし保育中です!
完母だった為、ミルクに苦戦しています😥
保育園では離乳食を半分ぐらい食べますが
ミルクは全く飲まないとのことです。
今までも何度かママリで相談させてもらいましが
保育士経験の方からスプーンで飲ませてくれるなど
コメント頂いて少し安心していました!
ですが、スプーンで飲ませてくれないみたいで…
今日は飲みませんでしたよー。って報告のみw
喉が渇いてないか心配になり、そのときは麦茶を
飲ませてくれませんか?とお願いしました。
みなさんの保育園はどうですか?
なんか、不親切に感じてしまって…🥲

コメント

ちくわぶ

保育園で調理師してます!
私の保育園は飲まない子はスプーンとコップを給食室から出してます!
なんなら、その子によってシリコンなら飲むとか銀のスプーンなら飲むとかコップから直接ならとかあるので使いたいだけどうぞ!って感じでいっぱい渡してます 笑

またミルク飲まない場合は麦茶を多めに入れて渡したりしてるので、おそらくその保育園でも麦茶の対応はしてくれてるとは思いますが、、、💦

ちょっと聞きづらいかもしれませんが、麦茶なら飲みますかー?みたいな感じで聞いてもいいと思います👍

るる

保育士です☺︎
完母じゃなくても保育園でなかなかミルクを飲めない子も多かったです。スプーンで飲ませたり、ストローマグに入れたり、バナナに混ぜてみたり・・・
まだまだ時間はかかるかもしれないですね☺︎
そのうち飲むようになる子も多いですよ😌

離乳食食べてるとのことだし、ミルク飲まないとのことなので麦茶は飲んでると思います。
やはり水分大切なので、、、
飲まないにしろ、ちゃんとこまめに促します。
麦茶も飲まなかったら心配なので聞いてくるかな?と思います。
飲めてるか聞いてみたらいいかもしれないですね☺︎

S

私の娘も同じ状態で入園しました。
元々、哺乳瓶拒否をされてからの完母でした。
保育園側からの提案で冷凍母乳持って行ってました。
最初の頃は全然飲めなく、スプーン飲みをしていました。
たまに哺乳瓶で飲めるかな?って感じでした。
20〜40ml飲めるくらいで、ほとんど毎日、喉乾いた状態で帰ってきていました。

最近では、保育園になれたのもあるのか哺乳瓶で、160〜200mlを哺乳瓶で飲めるまでになりました!

• S

S

書き忘れましたが、保育園によっては、授乳しにきてもいいですよ。と言ってくれる所もありますよ!
    私の子の保育園もOKでたまに給食後〜お昼寝前の間に授乳しに行きます😊

• 4月8日