※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ𓁙
子育て・グッズ

お風呂と寝かしつけの時間について相談です。22時にお風呂、23時半〜24時に寝かしつけています。遅いでしょうか?早めた方がいいですか?

生後3ヶ月の息子を育ててます!
みなさんお風呂は何時に入れて何時に寝かしつけてますか?
うちは旦那の帰りが20時半頃になるので22時頃お風呂23時半〜24時には寝かしつけをしてます。
やはりこの時間だと遅いでしょうか?🥲
もっと早めるべきですか?🥲

コメント

ままり

遅いかなーと思いました😭
19:30にお風呂入れて20:30に寝かしつけしてました!
今もその時間帯です😳

  • ちぴ𓁙

    ちぴ𓁙

    コメントありがとうございます!
    お風呂はワンオペで入れられてましたか?🥲

    • 4月7日
  • ままり

    ままり

    お風呂はずーっとワンオペです😭
    旦那の帰りが同じく20:30くらいなので、、いつも旦那が帰ってきた頃には子供寝かしつけてる最中って感じですね🙄

    あとは普段お風呂沸かさないので、子供だけベビーバス使ってます🥺

    • 4月8日
  • ちぴ𓁙

    ちぴ𓁙

    なるほど!
    自分のご飯はいつ食べてるんですか?😳旦那さんが帰宅してから一緒にですか?
    みなさんベビーバス使われてる方多いですね🥲!うちは沐浴の体制がきつかったんで解禁されてからすぐ浴槽に一緒に浸かってます🥲

    • 4月8日
はじめてのママリ

ええええ😳
ま、まだ昼夜分かってないから大丈夫なのかな、、
でも逆に昼夜のリズムをつけさせる為にもやっぱり早めてあげた方がいいかと思います!
でもワンオペ大変ですよね😭
なのでみんな夕方とか夕飯作る前とかに入れる方が多いかと思います。
早め早めが結局後々楽ですよー!

  • ちぴ𓁙

    ちぴ𓁙

    コメントありがとうございます!
    お風呂はワンオペで入れてますか?🥲

    • 4月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今も週6でワンオペですよー😭
    お風呂は週5のワンオペです泣ける笑
    しかも低月齢の時は腰も手首もめっちゃ辛いですよね、、
    でも何かもうやるしかない根性でした笑
    スポンジマットの上に置いて洗って最後ベビバスちゃぽんが1番楽でしたよーー

    • 4月8日
  • ちぴ𓁙

    ちぴ𓁙

    ママさんほんとにお疲れ様です😭
    たしかに…やるしかないですよね…
    一緒にお風呂には入ってないんですか?🥲

    • 4月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1歳過ぎくらいから一緒に入ってますが、それまでは別々で私は子供のお昼寝中に入ってました🥺

    • 4月8日
  • ちぴ𓁙

    ちぴ𓁙

    お昼寝中!
    長く寝てくれる時間狙ってはいるのもありですね!😳

    • 4月8日
ちくわぶ

うちは17:30お風呂21:00〜21:30就寝です!
上の子のお迎え行ってそのままお風呂用意してみんなで入るって感じです👍

保育園とかを考えているのであれば起床時間に合わせると今のままでは遅いかなと思います💦

  • ちぴ𓁙

    ちぴ𓁙

    コメントありがとうございます!
    保育園はまだまだ考えてません😓
    ただ朝は8時には起きたいなと思ってるんですが、日によって夜通し寝てくれたり4.5.6時のどこかで目を覚ましたりするのでなかなかそこからもう一度寝て8時に起きることがなくて😓

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

下の娘は19時半お風呂、20時半〜21時就寝です!
上の息子が3ヶ月くらいのときは、19時お風呂、20時就寝でした!

  • ちぴ𓁙

    ちぴ𓁙

    コメントありがとうございます!
    お風呂はどーやって入れてますか?😂

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ギリギリまで沐浴です🤣🤣

    • 4月8日
  • ちぴ𓁙

    ちぴ𓁙

    立つまでは沐浴ですか?😂

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今4ヶ月の下の娘は、お兄ちゃんがママと2人で入りたいと言うことで、それが落ち着くまでなので未定です🤣🤣
    そのお兄ちゃんが赤ちゃんの頃は、5ヶ月くらいまでしてた記憶があります!
    ベビーバスが破れたのと、子どもがよく動くようになってベビーバスでは賄えなくなったからです🤣🤣

    • 4月8日
ぴっぴん

うちの夫もちぴさんの夫さんぐらいの帰宅時間です。
21:30お風呂、22:30寝かしつけをしていましたが、今年の4月から保育園へ入園だったので、遅くても20:00お風呂21:30寝かしつけに改善しました😅
徐々に早めて20:30に寝かしつけが理想ですが、難しいですね💦

  • ちぴ𓁙

    ちぴ𓁙

    コメントありがとうございます!
    遅くても22時には皆さん寝かしつけ完了されてるようですね🥲
    旦那が隔週で夜勤があるので夜勤の時は8時までに全て終わらせてるんですが日勤の時はなかなかむずかしくて🥲まだ1人でお風呂に入れたこともないので1人で入れる練習をして早めに寝かせるようにします🥲

    • 4月7日
かずのこ

18:00にお風呂
上がって授乳したらそのまま寝かしつけです!
大体19:00前には寝るって感じですね🤔

  • ちぴ𓁙

    ちぴ𓁙

    コメントありがとうございます!
    19時前に寝て夜通し寝てくれる感じですか?🥲
    ちなみに寝室は同じですか?

    • 4月7日
  • かずのこ

    かずのこ

    19時に寝かしつけて1時間で起きる時もありますし4、5時間寝てくれる事もあります🤔
    今まで最大でも5時間しかまとめて寝ないですね!
    うちの場合は泣いて起きても授乳するかトントンしてればまたすぐ寝るって感じです☺️
    寝室は一緒です!

    • 4月8日
  • ちぴ𓁙

    ちぴ𓁙

    そーなんですね😳
    みんなでお布団敷いて寝てますか?🥲
    うちは寝室が2階なのでリビングの横の和室で息子と2人で寝てます🥲
    寝室に移動したいんですが1人寝かしつけて1階に降りるのも怖くて…なにかカメラつけてますか?

    • 4月8日
  • かずのこ

    かずのこ

    みんなでお布団敷いて寝てます!
    壁から旦那、上の子、私、下の子の順番です。
    2階が寝室なのでベビーモニターつけてます☺️

    • 4月8日
  • ちぴ𓁙

    ちぴ𓁙

    やっぱりお布団敷いてみんなでですよねー😭
    うちは結婚してすぐに家を買ってすぐにベットも買ったんですけどさすがにそのベットで3人は無理なんでどーやって寝室で寝よ…ってずっと考えてるんですけどなかなかいい案がなくて😭ベビーベットレンタルか息子だけベットの下にお布団敷いて寝かせるか…でも可哀想やし…とか思いつつ…
    やっぱりモニター必須ですね!
    どのメーカーのモニター使われてますか!?

    • 4月8日
  • かずのこ

    かずのこ

    ベッドだと悩みますよね💦
    うちは1人目生まれてから家建てたので子供が大きくなるまでは布団!って決めていてスノコに布団敷いて寝てます😂
    でもベッドのが体楽だし早くベッド欲しいです😍❤️笑

    ベビーモニターはPanasonicの使ってます!

    • 4月8日
  • ちぴ𓁙

    ちぴ𓁙

    なるほど!
    とりあえずは床にお布団敷いてみようかなと思います!😂
    調べたランキングでも1位でした!
    お値段的にもいいですね!導入します!

    • 4月8日
ままり

20時から20時半の間にお風呂、お風呂上がり授乳後そのまま21時には寝かしつけてます🙌

  • ちぴ𓁙

    ちぴ𓁙

    コメントありがとうございます!
    21時代に寝かしつけならなんとか行けそうな気もします🥲
    ちなみにお風呂は1人で入れられてますか?

    • 4月7日
  • ままり

    ままり

    基本的には旦那が入れて私がキャッチですが、遅くなる時は1人で入れてます🙌

    • 4月8日
  • ちぴ𓁙

    ちぴ𓁙

    1人で入れる時はどうやって入れてますか?

    • 4月8日
  • ままり

    ままり

    お風呂前にバスタオルを敷いたバウンサーを置き、軽く脱がせて上に掛け物かけまず私が体と髪を洗います!髪を束ねて子供をキャッチして一緒に入って、上がったらそのバウンサーに置いてバスタオルでくるみ、私の体を拭いてマッハでパジャマまで着て子供のスキンケアと着替えをしてます🙌授乳後にメリーで遊んでもらう間にドライヤーをしてますが、寝落ちした場合は寝かしつけてから乾かすしかないので、半分乾いてます😅

    • 4月9日
3児ママ

旦那さんの帰りは待たなきゃなのですか?一緒に入れてるとか?
先にお風呂入れて寝かしてあげる方がいいかなって思います😱
遅いかなって思いました😓
20時頃にはお風呂はいって、21時半頃に布団で寝かしつけてます😊

  • ちぴ𓁙

    ちぴ𓁙

    コメントありがとうございます!
    旦那が帰宅後にお風呂に入れてくれて私がパスして拭きあげ保湿してから旦那のお風呂上がり待ち、私が入って🍼からの寝かしつけの流れをしてるのですごく時間がかかってるんやと思います🥲
    1人でお風呂入れられてますか?🥲
    寝室は同じ部屋で寝てますか?

    • 4月8日
だるま

新生児期から夕方16時〜18時の間に入れてます🫡

  • ちぴ𓁙

    ちぴ𓁙

    コメントありがとうございます!
    おふろは一緒に入りますか?

    • 4月8日
  • だるま

    だるま

    半年過ぎ位までは一緒に入らず子供だけババッと洗ってました::('н')::

    • 4月8日
  • ちぴ𓁙

    ちぴ𓁙

    沐浴のような感じですか?😳

    • 4月8日
  • だるま

    だるま

    はいー( ᐛ )
    西松屋のこの沐浴マット大活躍させてました🤣

    • 4月8日
  • ちぴ𓁙

    ちぴ𓁙

    近くに西松屋あるんで見に行ってきます!

    • 4月8日
ドウェインジョンソン

19:00お風呂そのまま就寝です!
私も長男の時は21時風呂22時就寝とかでした笑

  • ちぴ𓁙

    ちぴ𓁙

    コメントありがとうございます!
    22時には就寝できてたんですね🥲
    うちも頑張ります🥲

    • 4月8日
🍋🍋

遅い印象です!
私は19時までに入れて20時〜21の間に就寝です。
旦那さん待たないとダメですかね?

  • ちぴ𓁙

    ちぴ𓁙

    コメントありがとうございます!
    旦那が帰ってきてご飯食べてからお風呂に入れてくれて私が受け取って拭きあげ保湿して旦那がお風呂上がるの待ち、私がその後に入って上がってミルクあげて寝かしつけるので時間がかかってます🥲
    まだ1人でお風呂に入れたことがなくて…一度1ヶ月半頃に1人で入れた時は脱衣所でギャン泣きで…
    そこからは旦那が帰るのを待ってから入れるようになりました。

    • 4月8日
ユウ

まだ寝る時間の多い3ヶ月とはいえ遅いと思います😅
うちはもう保育園だったのもありますが、20時に入浴で21時には寝室にいます。主人を待つこともないので😅

起床時間にもよると思いますが、7〜8時には起こしておきたいかなと😊そのためにも就寝を早めたほうがいいかなと思います👌🏻

  • ちぴ𓁙

    ちぴ𓁙

    コメントありがとうございます!
    1人でお風呂は入れられてるんですか?🥲
    うちも理想は8時には朝起こしたいです!
    旦那が隔週の夜勤があるのでその週は20時にはいつでも寝れる状態なんですが日勤の時はどーしても旦那帰宅からのお風呂待ちで遅くなってます🥲
    でもどーにか早めます🥲

    • 4月8日
  • ユウ

    ユウ

    基本1人ですよ😊
    光熱費節約のため在宅なら出る頃に呼びますが、入れ替わりで出てるので主人の手助けはあまりないです😅

    • 4月8日
  • ちぴ𓁙

    ちぴ𓁙

    1人でできるように練習してみます🥲!

    • 4月8日
なあちゃん

うちもたまに残業で旦那が遅い時は
前もって連絡してもらって
子供だけ先にお風呂に入れてました。
だいたい19時から21時の間にお風呂入れて22時には寝るように😪

  • ちぴ𓁙

    ちぴ𓁙

    コメントありがとうございます!
    ワンオペのお風呂はどやって入れてましたか?🥲まだ完全に首が座ってません🥲
    うちも22時就寝を目標に頑張ります🥲

    • 4月8日
  • なあちゃん

    なあちゃん

    その頃は新生児で使ってたベビーバスを使って顔、体を洗ってました!
    その後は普通にお風呂にぷかぷか浮かせてましたよ😊
    体制はキツくなりますが🥺💦

    • 4月8日
  • ちぴ𓁙

    ちぴ𓁙

    なかなかベビーバスで洗うのきついですよね😂
    いろんな道具があるみたいなので頑張っていれてみます!

    • 4月8日
3児ママ

全て1人です🤣
寝室も旦那以外みんな一緒です😍

入れてくれるのはありがたいですが…1人でもできるようになると楽ですよー\( ・ω・ )/
我が家は、膝の上で洗ってます
椅子に座り膝(太もも)息子乗せて左手で首持って支えて〜全身洗って〜ってやってます

  • ちぴ𓁙

    ちぴ𓁙

    寝かしつけてそのまま一緒に寝てますか?🙋‍♀️
    自分が洗ってる時は脱衣所で待機してもらってる感じですか?🥲

    • 4月8日
  • 3児ママ

    3児ママ

    基本寝かしたらゲームしたいので起きますが、究極に眠たい時はそのまま一緒に寝てます😍

    いや、同時進行です( ੭˙꒳ ˙)੭
    持ったまま自分の髪も洗ってます🤣
    超ざっとなので、汚いかも(笑)
    洗えない時ももちろんあるので、そんな時は日中とかお昼寝時にササッとはいったりしてます

    • 4月8日
あめこ

ウチも生後3ヶ月の男の子です😊✨
他の方への返答を見ると、1人でのお風呂が不安なんですね💦

ウチは17:00頃に上の子と一緒にお風呂。
21:00頃に就寝です。
主人は交代勤務で不規則なので、ほぼワンオペです。

お風呂は、最初に私が入って体等洗い終わったら娘呼ぶ(息子はリビングの安全なところで待機)→娘を洗い終わったら裸のままリビングの息子を迎えに行く(娘は浴槽に浸かる)→息子洗い終わったらみんなで浴槽に浸かる→お風呂から出たら息子は脱衣所のバウンサーで待機→私と娘はバスローブに着替え→リビングで息子の保湿&着替え→娘の保湿&着替え→自分の保湿&着替え→息子の授乳→娘と私のドライヤーな流れです。
待ってる間、息子はリビングでギャン泣きが多いですが、ワンオペならしょうがないって割り切ってます。
逆に静かな時の方がどうしたかな?って心配になります(笑

だんだんと暖かくなってきましたし、ワンオペお風呂挑戦してみてはどうでしょう?😊✨

  • ちぴ𓁙

    ちぴ𓁙

    やっぱり泣くのは仕方ないですよね😭
    最近寝返りをしようとしてるのでそれも目を離すのが怖くて😅
    息子さんはセルフねんねですか?😳
    一緒のそのまま寝ちゃいますか?

    • 4月8日
  • あめこ

    あめこ

    寝返りは心配ですよね😥
    息子はまだなので…上の子の時は脱衣所にお昼寝マット持ってきて、浴室のドアを少し開けて見ながら自分の体洗ってた気がします😄
    セルフねんねはほぼないので、抱っこで寝かしつけです!
    夜間は授乳後ゲップしてそのまま寝ちゃいますが、昼間はギャン泣きで抱っこで練り歩きます!
    上の子のお世話や家の事もあるので泣いてるの放置して諦めて寝てくれる時もあります💦

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

夕方5:00~6:00くらいの間に入れて、9:00前後に寝ています❗

赤ちゃんはお部屋もしくは脱衣場(バウンサー)待機で先に自分だけ洗って、おむかえにいって、一緒に浸かり、そのまま出る感じです☺

ワンオペだと慣れるまで大変ですよね💦

今ミルクは4時間間隔でしょうか?ミルクからミルクまでの間で落ち着いている時間はありますか?
うちは比較的、ミルク飲み始めてから1時間後くらいに寝始めて落ち着きます。寝始めて少ししたところで自分がお風呂に入り始めます。お風呂も疲れるようで、お風呂後も少し寝てくれたりします!
逆に次のミルク1時間前くらいだと、少しお腹も空いてきたり、寝も浅くなるので近くにいて、相手しないと泣いたりするので、その時間は避けてます。

初めはお互いバタバタすると思いますが、きっとだんだんとお互いが慣れてくると思います😊

心配だったら旦那さんがお休みの日に1人で入れる練習をするといいかもしれません😊

  • ちぴ𓁙

    ちぴ𓁙

    コメントありがとうございます!
    やっぱり早めの時間に1人で入れた方がいいですね😓
    日中はあんまり泣いてミルクを欲しがることがないので寝る時間に合わせて3時間〜4時間ぐらいでミルクをあげてます!
    うちもミルクから1時間〜1時間半で眠くなるみたいでセルフねんねするのでその間にご飯作ったりしてます!
    今日から早速練習してみます!

    • 4月8日
すず

19時半にお風呂、そのままミルク→寝かしつけの流れで、寝かしつけは20時半〜21時です。
お風呂は旦那さんに入れてもらってますが、帰りが遅いときは私がお風呂に入れてそのまま一緒に寝ます😄

  • ちぴ𓁙

    ちぴ𓁙

    コメントありがとうございます!
    どーやって1人でお風呂入れてますか?🥲

    • 4月8日
  • すず

    すず

    お風呂の場合は、アップリカの「はじめてのお風呂から使えるバスチェア」を使って、子供の頭と身体を洗ってます。子供を脱衣所で待機させ、自分をダッシュで洗って、その後に浴槽に一緒に浸かります。

    沐浴スタイルのときは、↑のバスチェアとリッチェルの「空気で膨らませるふかふかベビーバス」を使っています。自分は先にシャワーを済ませ、そのとき子供はリビングのベッドに横にしています。

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

18:30お風呂、混合なので、授乳・ミルクして大体20時前には寝てます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに私はワンオペ風呂ではいまだに沐浴してます😂

    • 4月8日
  • ちぴ𓁙

    ちぴ𓁙

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそれぐらいの時間に寝かしてますよね🥲
    沐浴が大変すぎて早く湯船に入れたかったんです🥲笑
    なんとか頑張ります🥲

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

20時〜20時半お風呂、21時ミルクで飲んでそのまま寝落ちしてます☺️
なので21時半までには寝てくれてます✨
お風呂は主人と共同作業で入れることが多いですが仕事で帰り遅い日はワンオペで入れてます🙋‍♀️
リッチェルの「ひんやりしないお風呂マット」だとワンオペでも入れやすいですよ!

  • ちぴ𓁙

    ちぴ𓁙

    コメントありがとうございます!
    ゲップさせてますか?うちもミルクのまま寝落ちが多いんですがゲップさせるために一度縦抱きにしてるんです🥲
    リッチェルのやつ検索してみます!

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    極力ゲップさせてから布団へ寝かせてます!
    完全に寝落ちしちゃってゲップしない場合はそっと顔を横向きにして寝かせてます😅

    • 4月8日
まほろば

それぞれの家庭でそれぞれのタイミングや、やり方があるのでいけないという訳ではないと思います😊

ただ、成長ホルモンの関係もあると思うので我が家は22:00くらいまでを目安に寝かせています。

うちの子の場合、夜眠ると朝まで起きないので哺乳量を補う為に21:00入浴→授乳→22:00までに就寝で朝は7:00に起こすというサイクルにしています。

夜間、授乳をされる方からすると22:00でも遅いのかもしれませんが、朝まで起きない点からどうしてもこの時間になってしまいます😅


なので、それぞれの事情やタイミングがありますが早めてあげたいと思われるのでしたら旦那さんに帰宅後すぐにお風呂を手伝ってもらって寝かしつけてから夕飯にする、なども良いかもしれないですね🤗

  • ちぴ𓁙

    ちぴ𓁙

    コメントありがとうございます!
    遅くなってしまいました😓

    優しいお言葉ありがとうございます🥲❤️
    この1週間は22時までに寝かしつけることを意識して過ごしてみました!息子もすんなり寝てくれるので助かってます🥲
    お風呂も1人で入れる練習を始める予定です!

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

20時にお風呂、21時に寝かしつけしてます⸌⍤⃝⸍

うちも旦那の帰り待っていましたが、3ヶ月のタイミングで、昼夜わかる頃だから早めに入れてと、育児相談で言われたので、ワンオペで頑張っています😭💓
土日のみ旦那と協力してやってます…😭

  • ちぴ𓁙

    ちぴ𓁙

    コメントありがとうございます!
    ワンオペの時は脱衣所やリビングで待機してもらってますか?😳
    うちはバウンサーを検討してます!

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バウンサー待機してもらっています!!ただ一人だと最近暴れます😭💓

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

旦那の帰り同じくらいです😳✨

お風呂は夕方の5〜6時くらいですが、
寝かしつけても寝ません🤣🤣
コメント欄を見るとみなさん
はやくてビックリです😳😳

  • ちぴ𓁙

    ちぴ𓁙

    コメントありがとうございます!
    お風呂1人で入れられてるんですね🥲すごい🥲👏
    私も正直めっちゃびっくりしました!

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ずっと沐浴です!(笑)
    寝かしつけは同じくらいの時間です😂

    • 4月14日
  • ちぴ𓁙

    ちぴ𓁙

    沐浴の方多いですね〜🙋‍♀️
    腰やばないですか😂

    新生児の頃から変わりなくここまで来ちゃったのとできるだけ遅く起きて欲しくてうちは遅くなってました😂

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    腰やばいです😂そろそろ片手で
    持つのしんどいです(笑)

    うわ〜!分かります😂というか
    新生児の頃から全く寝ない子なので
    今11〜12時に寝かしつけて、
    朝に起きてまとまって寝てくれるだけ
    全然マシやと思ってます(笑)

    • 4月14日