※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが夜寝つきが悪く、お風呂後にミルクを飲まずに活発に動き回り、授乳でも寝ない状況。昼寝は短いが、夜は眠りが浅い。寝室での授乳でも寝ないため、抱っこで揺らしている。添い乳をやめたいが、泣いて授乳を求める。夜のルーティンについて相談しています。

生後7ヶ月
夜の寝つきが悪い

今まではお風呂→ミルク→授乳でわりとすぐに寝てくれていたのですが、最近はお風呂から上がるとテンション高く、ずり這いで動き回って、ミルク→授乳をしても目がシャキーンです😓

朝寝、お昼寝はそれぞれ30分〜2時間ほど寝ます。
お昼寝は17時には切り上げています。

暗いところではミルクを飲まないので、お風呂上がりは明るいところでミルクをしっかりあげてから、暗い寝室に移動して添い乳して寝るという感じになってます🙌🏻

最近は寝室で授乳しても寝る気配がないので、ひたすら抱っこユラユラしています。
トントンはまったくききません😣
添い乳もやめたいと思っているのですが、眠くなるとおっぱいを探して泣くので、差し出してしまいます💦

みなさん夜寝る前はどんなルーティンにされていますか?

コメント

さくちゃん

お風呂→授乳→絵本でおやすみ〜のルーティンでしたが、最近卒乳したのでお風呂→お茶→絵本になりました。

おっぱいの代わりに安心できるアイテムを渡してあげるのはどうでしょうか?
うちはねんねの時お気に入りのタオル持って寝ています。

寝かしつけは何時からですか?
17時にお昼寝から起きてまだ眠くないのに就寝時間になっている可能性はないですか?

• ママリ

ママリ

安心できるアイテム!うちも寝る時に私の上着をよく握っているのでタオルを渡してみようと思います☺️

寝かしつけは20:30頃からです!
    お風呂前が眠くてグズグズなので、眠い時間は超えてる気がします🤔
    お風呂が好きなようで目が覚めるんですかね?😓

• 4月7日
さくちゃん

じゃか活動時間が長くてハイになっちゃってるのかもしれないですね🤔
お風呂好きさんでテンションもあがっちゃうんですかね?
なるべく夜は電気薄暗くしてテレビ消して静かに過ごすと寝るモードに入りやすいらしいです!

• ママリ

ママリ

そうかもしれないです!
    昼寝を早めにして、夕寝を30分でもしたほうがいいんですかね🤔

ありがとうございます😭💓
    寝るモードになるように環境ためしてみます!

• 4月7日
ままり

うちもお風呂→ミルクでそのまま寝室行って就寝って感じです👶🏻
たまにミルク飲んでもまだまだねなさそうな雰囲気ある時あります😳
そういう時は、活動時間長すぎたんだなって感じです😇

• ママリ

ママリ

そうなんですね!うちも活動時間が長くてハイになってるのかもです💡
    ままりさんは夕寝させていますか?
    また何時ごろ寝かせているかよかったら教えてください🙌🏻🙇‍♀️

• 4月7日
  • ままり

ままり

夕寝は最近したり、寝かしつけてもしなかったりします😿
    夕寝したとしたら17:30〜18:00ごろですかね…🤔💭
    30分で大体起きます。
    就寝は20;00〜21:00くらいの間です!

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺💓
    うちも昼寝が短いと夕寝30分ほどさせるようにしてます!
    就寝も同じくらいです☺️
    夜も活動時間を意識しながらやってみます🙌🏻

• 4月9日