※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uni
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の次男が、名前を独り言で言います。遅延エコラリアか心配。適切に呼べる。発達段階だといいですが不安。

2歳0ヶ月の次男が、脈絡もなく「ママ、パパ、じー(祖父のこと)、〇〇(長男の呼び名)」と言います。 
本人達がいない所でも言うので呼びかけてるわけではなく、独り言のような感じです。
これは遅延エコラリアなんでしょうか?

徐々に単語は増えてきているのですが、名詞ばかりで二語文はまだです。
話し始めた頃に、私が「これは誰?」と聞いて答えさせていたものが↑の順番通りだったので、フレーズとして覚えてしまったのかなと思っています。
一応本人達を目の前にして、私をママ、父をパパといったように、適切に呼ぶ事はできます。

ただの言葉の習得の発達段階だといいんですが、気になってしまい不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳ならまだまだどうなるかわかりませんよ😂
発達段階経てるのだと思います〜。