※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
妊娠・出産

妊娠初期でアトピーがひどく、ステロイド軟膏を広範囲に毎日塗っていた方が、赤ちゃんに影響が出るのではと不安になっています。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

現在、妊娠初期4週5日です。
アトピー持ちで、ステロイド軟膏は常用しています。1人目妊娠中はアトピーがかなり酷かったです。
今回2人目妊娠してまだ間もない初期ですが、全身の痒みと蕁麻疹で気が狂いそうな程毎日が辛くて眠れず、流石に飲み薬は使っていませんが、耐えられずにステロイド軟膏を毎日身体中の広範囲にベタベタ塗りまくっていました。胎嚢の確認で5週に初診をと思っておりましたが、痒みに耐えられず飲み薬が欲しくて早めに受診した際に、案の定強いステロイドを広範囲に塗ると赤ちゃんに届いてしまうからもう塗るなと注意され、優しいステロイド軟膏をもらいました。
今更聞いたところで自業自得なのは重々承知しておりますが、ステロイドを広範囲に毎日塗ってしまい、赤ちゃんに影響が出てしまうのではと不安になってきました。

アトピーがひどく妊娠初期からステロイド軟膏を全身に塗っていた方、そのあと無事に出産まで辿り着けましたでしょうか?
アトピー持ちの妊婦さんが周りにいないため、お話聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

ゆーらー

私もアトピー持ちです。本当かゆみって気が狂いそうになりますよね…
皮膚と皮膚を擦り合わせてよくかいていました…
1人目の時はステロイドも塗っていたし飲み薬も飲んでいましたが無事に産まれてもうすぐ3歳になります。
産まれてから引っ越したので皮膚科を変えたところ
光線療法(紫外線治療)をしている皮膚科で
それを受けてから痒みはかなり落ち着き
今でも2週間に一度通っています。
今の時期花粉やら何やらで
アレルギー症状が強く出るのでしんどいですが
それ以外の季節はかなり楽です😊
妊娠中も出来るようなので
光線療法やってる皮膚科探してみてもいいかもです❣️

• はじめてママリ

はじめてママリ

返信ありがとうございます😌本当に痒みって辛いです、、、😢
    ステロイド軟膏は妊娠初期から使用しておりましたか?

光線療法すごく気になります!!!かかりつけの皮膚科には無いため、他の病院探してみたいと思います😳ありがとうございます🌷

• 4月8日
  • ゆーらー

ゆーらー

かくなと言われても、我慢できないですよねー!
    初期から使っていました!妊娠中って痒くなるのよねー
    と言われ
    産まれてからも
    産後って痒くなるのよねー
    と言われ
    じゃあずっとじゃん…って感じでした😭光線療法に出会えてよかったです❣️

• 4月8日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

色々教えてくださり、ありがとうございました😌光線療法試してみたいと思います!!🌸🌸

• 4月9日
ラティ

私もアトピーもちで、妊娠する度に症状出てました💦
今は飲み薬と塗り薬でだいぶ落ち着いてます🤲
1番薬漬けな気がしますが、
ベビちゃんも至って元気だし
産まれて子達も元気に育ってます😄

• はじめてママリ

はじめてママリ

アトピー本当にお辛いですよね😢
    塗り薬は妊娠初期から使用されておりましたでしょうか?
    ベビちゃん元気なようですごく安心しました😌元気に産まれてくることを願っています🌸

• 4月8日
  • ラティ

ラティ

初期から使ってますよ!
    なんなら年中使ってます。
    塗らなくなると
    ボロボロになってしまうので😌

• 4月8日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

教えてくださりありがとうございました😌私も年中塗り薬など使用しており不安でした😢
    出産までどうかお体大切にされてくださいね☺️

• 4月9日
ちの

妊娠中、強いステロイドを2日で1本、飲み薬も処方されて飲んでましたよ!子供は元気です!

• はじめてママリ

はじめてママリ

コメントありがとうございます🌷塗り薬と飲み薬、使用されてたということで安心しました🌸
    ちなみに、妊娠初期から塗り薬等は使用しておられましたか?💊

• 4月8日