※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6月に1歳半になる子どもがいて、2歳まで育休手当を延長する場合、6月の待機通知が必要。5月に入園が確定している場合、5月を辞退してもペナルティはあるが、6月入園の不承諾で育休手当も延長可能。

育休手当と育休延長と園内定辞退について

6月に1歳半を迎えますが、1歳半から2歳まで育休手当を延長する場合には6月の待機通知が必要だとハローワークから言われました。
この際、5月入園が確定した場合は5月入園を辞退したらペナルティがあるだけで6月入園申請をまた行い、そこで6月入園の不承諾であれば育休手当も延長になるという認識で間違ってないでしょうか?わかるかた教えてください🙇‍♀️

コメント

cmi

一度辞退すると延長出来ますかね💦

• ママリ

ママリ

次の申請でペナルティがあるから落ちやすい、と言うことは不承諾になるということではないのかと思ったのです

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

1度辞退してるので貰えないと思いますよ。

• ママリ

ママリ

また別の園で新規の申し込みになっても不承諾にならないんですかね🙄

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によりけりな所はあると思うんですけど
    そんな話は聞いた事無いです😅
    1回目で不承諾、そのまま延長、
    以外は
    自分の都合で辞退してるので
    正式な不承諾じゃないから
    継続して手当貰うのは不可能だと思います。

• 4月7日
ママリ

こちらの自治体では待機証明書に申し込み年月日が出るので、入園決定後辞退して新たに申し込みすると後者の日にちが出るので、1歳から継続して待機状態じゃない=育休手当延長出来ないと聞いたことがあります😭💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!1歳から継続して申し込みしてないです!上の子の時も1歳から1歳半で年度も切り替わってますが都度都度申し込みしていました💦自治体によって違いそうですね

• 4月7日