※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の担任が変わってから、うんちの拭き残しが多く、おしりがかぶれて痛がることが多いです。担任に伝えるべきか悩んでいます。

4月になり、保育園の担任が変わってから、
うんちの拭き残しが多く、おしりがかぶれて痛がることが多いです。
みなさんだったら担任にいいますか?クレーマーだと思われますかね?言うとしたらどう伝えれば相手が嫌な思いしないですかね?

コメント

普通に伝えます!おむつかぶれしていて痛がっているので、丁寧にお願いします!と!

あー

言います!
ただ、園での拭き残しが~と言うと角が立つと思うので😅上の方がおっしゃってるように、おむつかぶれしてるので注意して見てください程度に伝えます😊

ママリ

子どもがかわいそうなので言います!!!!

はじめてのママリ🔰

保育園でうんちしてますか?家ではしてないんですけど、おむつ(パンツ)にうんちがついてて..かぶれてしまってるんです。もしかしたら、うんちがついたまおむつ(パンツ)はいてるかもしれないんで、よく見てもらってもいいですか?

って言います。
うちの息子も前に、おむつの履き方がズレてて家でうんち漏らしてしまったことがありまし..自分で履かせた後、確認してもらってもいいですか?って伝えましたし、自分でも確認してから帰るようにしてました😂悲惨な状況になるのは懲り懲りだったので💦

Ogiiii-m

保育士しています。
新年度で担任がかわりバタバタしているのかもしれません💦ですが、年齢的にまだ、そこはしっかりと保育士が拭きあげなければならないです。

担任の先生に連絡帳や口頭で伝えて大丈夫ですよ!
おむつかぶれしていることを伝えてみてください!
…オムツ替えてる時に赤い事が分かれば対応しているのが普通なのですが💦

年齢が上がり上の学年になると、今度は自分で拭けるように練習をしていくと思うのですが…今度はそこで拭き残しも始まります💦
もちろん初めは確認はしますが、確認されるのを嫌がるお子さんもいたりしますのでその際は保護者の方に伝えています💦

りーこ

拭き残しが原因でおしりがかぶれている、という風に伝えるとカドがたちそうなので、
「かぶれているので様子をみていただけますか」と伝えたらいいかなと思いますー!
あと、登園前になるべくおしりにプロペト塗っておきますかね!その方がうんちの汚れもつきにくくなるし、皮膚保護できるので!

りか

私普通にそのまま言ってしまうかもしれない、、、🤣

うんちの拭き残しが目立つためかぶれてしまいかわいそうです
小さい子クラスで大変な中すみませんが優しく拭き残しがないようにしてほしいです

うちは下用タオル持参で
うんちが出た時は濡らして拭く園なのですが
質問者さんのとこはどうですか??
お尻拭きとかかな、、??

もしそのような対応がなければ
お尻拭きや下用タオルを用意したりと、こちらも対応していきたいと思うのでなんでも言ってください
など、協力姿勢を見せたりしたり
何でもこっちに頼りっきりで!とか
マイナスな印象は下げれるかなあとか思います!

はじめてのママリ🔰

それは可哀想ですね💦
一度なら言いませんが何度もあるのならいいます!
うちの子は肌が弱くオムツかぶれしているので薬入れておきます!家で保湿がんばっているところです。と言いました!

eri

オムツにウンチしてるってことですか?
トイレでうんちしてからのトイペでの拭き上げが甘いって事ですか?
だとしたらお尻がかぶれてるので🖐と、少しお高めのおしり拭き持参してこれで拭いてくださいって伝えます。
トイペが硬すぎるのかもしれないですね🤔

はじめてのママリ🔰

わたしなら前の先生なら大丈夫だったのに拭き残しが多くてかぶれてますって言ってしまいます…
遠回しに伝えても分からない人もいるしなぁとか思って😭
けど大人気無いですね🥲

ゆき

子供が可哀想なので、私も言います👍
おしりがかぶれてて、お薬塗ってるので様子見てください!
とか言って😅
実際に、言ったことあります😂

ママリ

かぶれているのでしっかり吹き上げて頂けると嬉しいです!みたいなプラスな方向で伝えるといいかもしれないです!

はじめてのママリ🔰

うんちの拭き残しが多く見られます。かぶれてしまって痛がっているので拭き残しのないようにお願いしますとはっきり伝えます。