※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お仕事

妊活中で、幼稚園に通う娘がいる女性が、公立中学校の事務のパート面接を控えています。妊娠しても11月まで働けるが、途中で辞めるのは迷惑かと悩んでいます。面接で妊活中を伝えるべきか悩んでおり、皆さんの意見を聞きたいです。

現在妊活中ですが、いつ授かれるか分からないし、娘が幼稚園に行き出したこのタイミングで少し働きたいと思うようになりました。
この場合、面接の時などに妊活中であることは伝えた方がいいのでしょうか???

一応、面接予定の仕事が公立中学校の事務の仕事で、前から求人は出しているそうなのですがなかなか希望者がいなくて面接をするのは私だけのようです😅💦
1日3〜4時間で、週2.3日の仕事です。

次もし授かれたしても、1月下旬生まれなので最低でも11月くらいまでは働けますが、やはりいくらパートとはいえ、1年経たず途中で辞めるのも迷惑かけるだろうし、、かといっていつ授かれるかも分からないのにずっと家にいるのもなぁって感じです💦💦

皆さんだったら面接の時妊活中であることは伝えますか? 
それとも、なにも言わず、それで採用したされたとして、授かれたら途中で辞めることを伝えればいいと思いますか??
面接担当の人が男性みたいですし、向こうから聞いてくれれば正直に妊活中であることを伝える予定ですが、あえてわたしから伝えるべきことなのか迷ってます💦

皆さんだったらどうするか、ぜひ教えて下さい🙇🏻‍♀️

コメント

ちみー

私の旦那が面接の担当をしてます😌
私の旦那の会社では必ずこれから子供を作る予定はあるのかとかの質問は必ずしなきゃいけないらしいです💦
旦那も妊活中なのかと、なにか障害は持ってないか、を質問するのが1番気まずいって言ってました😅
基本的には聞いてくるところが多かと思います😌
私は一応妊活中なのは伝えるかもしれないです😊
私の友人は今妊活中で何も言わずに面接受かっちゃったらしいですがもし授かってつわりが酷かったらどうしようーって悩んでました...

私は今まで妊活予定は聞かれたことがないです。
出産予定を聞くのは法律違反になる可能性もあるらしいので(男女雇用機会均等法)、聞いてくる会社は少ないと思います。

私なら伝えません💦

あえて伝えるとしたら、どのくらいの期間働けますか?とか、長く働けますか?って聞かれた時に、「ゆくゆくは2人目の子供を考えてはおりますが、長く働きたいと思っております。」って伝えます!

もし2人目の予定を聞かれたら、「ゆくゆくは考えております」で良いと思います🙌

退会ユーザー

出産予定と書きましたが、2人目の予定は?や、子供を作る予定は?って意味も含まれます💡

• 4月7日