※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子はピーナッツとくるみのアレルギーがクラス6。アレルギー表示に気をつけて外食も心配。同じアレルギーの方の経験を聞きたいです。

ピーナッツ・ナッツ類のアレルギーをお待ちの方、お子さんがアレルギーの方、どのあたりまで気をつけているか教えて頂きたいです。

3歳の息子はピーナッツとくるみのアレルギーがクラス6(MAX)です。数値もとても高いです。
先月初めてピーナッツバターをほんっっの少ーーーしだけ口にしたところ、舌が痒くなり目が腫れ咳が出ました。

カシューナッツやアーモンドやハシバミはクラス2で
ダニ・スギはクラス6でした。

先生にエピペンも勧められて、そんなにひどいのかととても怖いです😭
こんなにアレルギー体質に産んでしまって申し訳ないです💦

中でもピーナッツやナッツ類のアレルギーは良くなりにくいと聞きました💦

先生には既製品のお菓子などは同じ生産ラインでピーナッツが使われていても、商品自体に入っていなければ大丈夫と言われました。

ただ、街のケーキ屋さんやパン屋さんなどは工場ほど管理がしっかりしていないので、混入している可能性もあるから、やめておいた方が安心だよと💦
先月血液検査をするまでは普通に街のパン屋さんやケーキ屋さんのものも食べていて、息子もケーキが大好きなのでこれから食べれなくなると思うと可哀想で💦

また、外食・テイクアウトも気を遣います💦
チェーン店はアレルギー表示を細かくやってくれるのでまだいいですが、個人経営のところは心配です😭

ずっと先の話ですが、海外旅行なんて怖くて行けないなと思いました😭

周りに同じくらいのアレルギーの子がいないので、同じようなアレルギーをお持ちの方のお話を聞きたいです!
なんでも教えてください!
よろしくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ

同級生にいました。エピペン携帯してましたね。高いけど、命には代えられないと。
大人になってから一度だけ、外食のソースにピーナッツペーストが使われているのに気づかず食べてしまい、昏倒してから携帯するようになったと話してました。それまでは周りに必ず話して、自分で気を付けていたようです。
大人になってもそんな感じなので、極力厳しく、気をつけてあげた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ペースト状にされていたら気づきにくいですね💦
    ご友人の方はとても気にされていたのに倒れてしまったのですね💦
    ありがとうございます。命に関わることなので厳重に気をつけます。

• 4月11日
楓

くるみがクラス3でした
食べたことがなかったですが血液検査でわかりました。
コンタミもダメと言われ給食などもいっさいもらえなくなってしまいました。
エピペンはお守り代わりに持っています。
先生によって考え方がだいぶ違うのですね。
なにか思い当たることありますか?私は授乳に母乳が出るようにナッツ食べてたからかなと落ち込んでしまってます、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    クラス3でコンタミもダメと言われたのですね。
    私の子供が生後7ヶ月の時に血液検査をした時はピーナッツがクラス3だったのですが、かかりつけの小児科の先生(今回血液検査をした先生とは違う先生です)はクラス3くらいなら食べてみたら大丈夫なこともありますと言っていました。
    ピーナッツ以外で引っかかった卵・小麦・ごまについては試してみたら食べれましたが、ピーナッツは重篤な症状になるかもしれないと思い、3歳まで避けて来ました。
    今思うとそのかかりつけの先生は楽観的すぎるなと思いました😭
    楓さんのお子様は何歳ですか?血液検査をした病院はアレルギー専門医がいる病院でしょうか?

私はピーナッツバターが好きでよく食べていましたが、、、関係あるのでしょうか😭
    でも最近ナッツ類は健康に良いということで食べている人が多いですし、その人たちの子供が全員ナッツアレルギーになっている訳ではないと思いますし、、、

• 4月11日
  • 楓

お返事ありがとうございます。
    今5歳です。
    くるみのタンパク質がアレルギーで危ないものみたいなので、もしかしたらそのせいでダメなのかもしれないです。
    アレルギー専門の小児科なんですが町医者でおじぃちゃん先生です。
    卵のあげかたも✖︎とはっきり言われてしまいました。母親として✖︎と言われてる感じでした。
    そうですよね、、、
    周りから母乳母乳言われて好きでもないナッツが母乳が出やすくなると調べ食べてたことを後悔してます。ただクルミは多少混ざってた程度ですが、アーモンドをよく食べてましたがアーモンドはアレルギー検査では大丈夫そうでした。下の子の時も食べてたので心配で検査しましたが下の子はアレルギーはなかったので関係ないのかなとも思いつつも後悔して毎日悩んでしまってます

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    くるみのタンパク質は危険なんですね😰うちもくるみクラス6なので気をつけた方がいいですね💦
    おじいちゃん先生言い方に気をつけて欲しいですね😭
    アレルギーって先生によっても考え方が全然違いますし、全然気をつけずに子供にあげてる人もいっぱいいると思います🥺
    文章を拝見しただけですが、楓さんはお子様のことをとってもよく考えて行動されていると思います🥺
    よく参考にしている「教えてドクター」というアプリがあって、その中のアレルギーの項目のところには、授乳中の食べ物は子供アレルギーに関係ないと書いてありました。
    ですのでご自分を責めないでください!

• 4月13日
  • 楓

先生にクルミはとくに気をつけなさいと言われコンタミもダメだと言われてしまいました。製造ラインが一緒もダメってかなりしんどいです、、、。
    ただ、ほかのアレルギーが出てるとほかのアレルギーも数値で出やすいと義理の姉が教えてくれて町医者でなく大きな病気で診てもらうといいと言われました。
    皮膚から入ると良くないらしいのです。食べる分にはいいようで母乳を返して口に入るのはいいですが、皮膚からだとダメなようです。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦しかもクルミはアレルギー表示が義務化されたとはいえまだ移行期間なので、表示されていない商品も多いかと思うので見分けが難しそうですね💦
    私は「くるみを使用している製造ラインで製造しています」という表記を見たことがないのですが、楓さんはありますか?

すみません、『ほかのアレルギーが出てるとほかのアレルギーも数値で出やすい』というのはどういう意味でしょうか?💦

皮膚からがダメなんですね💦ナッツ系は空気に混ざって舞うと先生も言っていました💦
    避けていないでもっと早くにあげていた方が良かったんですかね😭

• 4月15日
  • 楓

そうなんですよね、、、まだちゃんと書いてないですもんね。お菓子は電話したりしてます。パンも聞きました。カニパンは大丈夫とか確認してます。
    今まで見た事なかったのですが、この前自分用に買った麦チョコにくるみと記載がありました。

アレルギーが一つ出ると他のも誘導されやすいのかもしれないです。
    ちょうど花粉の時期に痒がったので反応してとかもしれないですが、、、
    義理のおねいさんもそう言ってました。
    でも、すでにこんな数値だったのであげてなくてよかったのかなと思います。母乳のためにナッツを積極的に摂らなければ良かったなと反省してます。でも元々アトピー体質なので時間の問題もあったかもしれないですが。

• 4月20日