※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

歯磨きつわりで歯磨きが怖いです。口から出す時が辛いです。対処法があれば教えてください。

歯磨きつわりについて
妊娠初期ですが、歯磨きをするたびに嗚咽が出てしまいます。食べたものを吐くまではいかないのですが、嗚咽で腹筋が痛くなったり、胃液が出てしまい、歯磨きが怖いです

口に入れた瞬間は大丈夫で、口から出す時が一番辛いタイミングです
皆さんの歯磨きつわりの対処法があれば教えてください

コメント

ママリ

わたしは歯磨きつわりがあった訳では無いんですが、子供を歯医者に連れてった時に歯科衛生士さんから、歯磨きつわりが始まった時はこうするといいよって、教えてもらいました。

・できるだけヘッドの小さい歯ブラシを使う
・歯磨き粉は無理に使用しなくてOK
・歯磨きできなくても大丈夫
・うがいができればなるべく頻回にうがいするようにする

とのことでした🥺
参考になるかわかりませんが、無理しなくていいよとしきりにおっしゃってました!

るり

私も今歯磨きめちゃ苦痛で、吐き出す時に気持ち悪くなるのめちゃわかります!!😭泡が溜まってくると気持ち悪くなるので歯磨き終わると出来るだけ早く勢いよく出して、すぐに水で口の中を綺麗にするようにしてます!

はじめてのママリ🔰

歯磨き粉を使ったり、長い時間歯ブラシを入れているとえずいてしまってきたので、歯磨き粉なしにしたり、簡単にぱぱぱっと磨いたりしました!

あとうがいはコップを使わずに、水道から手で水を口に運んで、そのままぺっとしていました!体を起こすとえずいたので🥲

サボテン

子ども用の歯磨き粉使うと楽になりました😢✨

🐶

歯科衛生士です!
仕事がら歯磨きしないと無理!と思い悪阻中もえずきながらやってました🫡

タフトブラシや子供用歯ブラシを使って、ジェルタイプの歯磨剤「コンクール」で磨いてました。
発泡剤入りの歯磨き粉よりは味もすっきりして気持ち悪さは少なかったです🙆‍♀️

とはいえ、私は仕事に出ていたので磨いていましたが、辞めてたらサボってたと思います🤧
洗面所に立つのも嫌すぎますし....

ひどい時は無理せず、猛烈なぶくぶくうがいでしのぎましょう....

みかん🍊

子供用の歯磨き粉使ったらちょっと楽でした!
洗面所に立った時点で「あ、無理だな」って日は、マウスウォッシュでぐちゅぐちゅだけして終わりにしてます🙏