※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母の多くの流産経験が2人目の妊娠に影響する可能性について相談しています。初回の出産は成功していますが、母の体質が遺伝する可能性が気になっています。

こんにちは。悲しい経験含むため、気分を害される方がいるかもしれないのでご注意ください。

私の母ですが、4回妊娠して2回流産したそうです。昔の時代なので、最初に産婦人科に行ったのは7週あたりのようですので、化学流産やごく初期の流産を含めるともっと回数が多い可能性もあります。
1回目の妊娠はトラブルもなかったようですが(その時産まれたのは私)、3回目の妊娠で妹が産まれる際は切迫流産にもなり、ずっと安静だったようです。
当時の母の年齢は20代後半〜30代前半のため、年齢から考えると流産となった確率が高いように思います。
ちなみに2人とも37週で産まれています。

私はそろそろ2人目を考えたいのですが、母の流産回数が多いと、私もそういう体質である可能性高いでしょうか?
1人目は初めての妊娠で無事出産できました。

コメント

deleted user

私の母の場合ですが、初めての妊娠(長女である私)でトラブルなく出産🐤
その後10年弱、流産(初期流産や心拍確認後や色々)を繰り返し36歳で弟を出産🐤
さらに妊活するも流産を繰り返し諦めて2人姉弟になったとのことです💦
私は初めての妊娠で初期流産、その後着床すらせず3年ほどかかり2度目でトラブルなく出産、更に3年強かかり現在妊娠中って感じです🥲
妊娠自体は母の方がしている感じです💦
体質はわかりませんがつわりといい妊娠中のトラブルといい全く違うので遺伝はどうなのかなと思ってます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます。なるほど、結構違いますね😊私はつわりなく、体重もあまり増えなかったですが母もそんな感じだったようで、似てるなと思ってたので😂

    • 4月7日
ママリママ

どんな体質かはやってみないと分からないと思います。私の場合、祖母は6人授かったうち4人亡くしてます。父母は2000g未満で産まれてます。父は弟か妹がいるはずが亡くなってます。
が、私は流産も死産もありませんでした。むしろ安産でした。医療の進歩もあると思いますし、命の神秘と賭けもあると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どんな体質かはわからないのはありますよね!流産しやすい体質だとしても何も出来ないのに、なんか気になって😂

    • 4月7日
めめ

私の母も4回妊娠して生まれたのは私と弟だけです。
私は3回妊娠して、1回は子宮外妊娠でした💦2人姉妹になる予定です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、あまり遺伝は関係なさそうですね😊

    • 4月7日
mimi

私の母は3人無事に産んでいて、姉2人も3人ずつ無事に産んでいます。(計6人)
なので、お恥ずかしながら流産の話を聞いても他人事のように感じていたのですが、私が初めての妊娠で稽留流産しました💦

パートナーとの相性もありますし、遺伝はあまり関係ないかもしれないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…確かに、パートナーとの相性もありますよね!

    • 4月7日