※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
家族・旦那

初節句についてです。今年初節句を迎えますが、私としては夫と子供と家…

初節句についてです。
今年初節句を迎えますが、私としては夫と子供と家族だけでやりたいと思っていました。夫にも話夫も了承してくれています。

しかし義母は食事会をやるべき。食事会は〇〇(義理親苗字)家がやらなきゃいけない。
お宮参りもなかったし初節句はやるべきだと。

私たちの意見を伝えると不服そうな返事をしてきます。

地域によって昔ながらの慣習でどちらの家が兜やお雛様を用意してとか食事会をしてとかあるのはわかりますが、私たち親の意見を聞かずに押し付けてくることがとても嫌です。
お宮参りに関しては安産祈願に行っていないのでお宮参りのみするのもと思い、夫婦で話して写真館で写真を撮って思い出としては残しました。(これは両家招待し食事会もしました。)

正直、結納もやっていないのにも関わらず子供を〇〇家の名前を継いでいるのだからとか言われたり、会うたびに実家に帰ったのかなど聞かれたり(私からすると義理親より実親にばかり会わせてるのかと言われてるように感じてしまいます。)子供が生まれてからイライラすることばかりです。妊娠前は程よい距離感での関わりだったのでそこまで嫌ではありませんでしたが、時々チクチクと言われてると私は感じています。(おそらく悪気はなく言ってるかと思います。)

まだお祝い等はもらっていませんがおそらく持ってくるとは思います。
兜は両家とも出してくれると言われましたが、夫婦で話して自分たちで買ってあげたいと思い、夫婦で買いました。
両家は距離は多少ありますが、日帰りで行き来できる距離です。

食事会はやるべきでしょうか。

ちなみに私の両親は夫婦で話し合って決めたらいいといっています。

まとまりのない文章ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

家族だけでしました!
必ず義実家などと食事会をしないといけないわけではないかと思います☺️

• mm

mm

やはりそうですよね!
    もう一度夫と話してなんとか説得してもらいます🥹

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

旦那様からはっきりと、家族だけでやりたいと伝えてもらって、あとは何言われても無視でいいと思います!

やたらうちの孫だ!感を出してくる感じ苦手です😑
産んだのは私だ!って
主導権は義両親でなくご夫婦にあるべきです。
義両親はおまけみたいなもんです(笑)

• mm

mm

夫からもう一度しっかり言ってもらおうと思います!

そうなんです😅
    主役は子供ですし親が主導権握っていいですよね!
    確かに祖父母はおまけですよね笑

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

同じです…義母がでしゃばりで、実母は夫婦で決めなさいって感じでしたが、もう全部家族だけでやりました。
おそらく食事会した方が丸く収まるのかもしれないですが日頃一番大変なママが義実家に我慢して耐える行事なんて、あとから思い出しても嫌な思い出しか残らないから余計子供が可哀想だと思うので家族だけでいいと思います!旦那さんからはっきり言ってもらいましょー。

• mm

mm

おっしゃる通りで丸く収めたほうがいいのかなと思ったりもしましたが嫌な思い出にもしたくなくて…
    家族だけでやる方向で夫にもう一度言ってもらいます!

• 4月7日
ゴーヤママ

義母さんすごく張り切ってるし、頭固いし、昔が染み付いてる人ですね…
ご主人に「mmさんは○○家に嫁いだんじゃなくて、俺と結婚しただけ。息子は○○家の子じゃなくて自分たちの子。だからどうするかは自分たちが決めるし、決めたことにそうやって不満顔したりするならこれからは自分たちのみで全てやるよ」とピシャッと言ってもらいましょ!
ご主人、間に挟まれてしんどいかもしれないけどこれだけはきちんと伝えて〜!!!!

• mm

mm

そうなんです…
    そのくせ結納なくても何も言わない辺りがちょっと理解できなくて😅

夫に伝えてもらいます!

• 4月7日
anna

めっちゃくちゃうちの義母と同じで
びっくりしてコメントさせてもらいました🤣

私も初節句は家族で家でやりたく、
それを伝えても
初節句はどうなりましたか?
仕事の都合があるから日程とか早く決めて〜
とか言われました、、、

子育てのことでも
昔ながらのことを押しつけてきたり
自分は自由にさせてあげてた論を
語られたり、、、

私の両親は夫婦で決めてねって
感じで
子育てに対してもこれはどうする?
どうすればいい?と毎回私に
確認してくれます。

両親とも比べてしまい
本当に今では義母が大嫌いです☺️笑

• mm

mm

そうなんですね😣
    やはり一定数同じような行動を取る義母っているんですね😅

私は夫がこの週末にしっかり話してくれることになりました🥹

比べたくなくても行動に差があるとつい比べてしまいますよね…
    私は夫の両親だから嫌いになってはいけないのではと思い今までは自分の気持ちを誤魔化してきましたが今回のことで大嫌いになりそうです笑

• 4月8日