※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園ではトイレに行くことができるけど、家ではおむつをしている2歳児。家でもパンツにさせる方法を知りたい。また、うんちは家ではおむつをしてしまう様子。

トイトレ、上手い進め方がわかりません💦

保育園2歳児さんになりました。
誕生日が一番早いので、もう3歳です。

インスタで同じくらいの月齢の子がいるママインスタグラマーさんを何人かフォローしているのですが、みんな家でもパンツです!という人ばかりです。

うちは今、日中の保育園はパンツ(トレパンでなく普通のパンツ)帰る直前のトイレでおむつに履き替えさせてもらい、家ではずっとおむつです。

保育園ではかなり頻繁に「トイレ行く〜?」と声をかけてもらっているみたいなので、これまで失敗は1回だけです。
本人が完璧主義というか、わりと潔癖?なところがあるのも関係していると思います。

家ではどうしても親が面倒で😅、起きてすぐ、お風呂前、寝る前くらいしか声をかけません。
それでも行くときと行かないときとまちまちです。

家で「パンツ履く?」と聞いても「いや」と言われます。

これからどうしていけばいいでしょうか?😅
どうにかこうにか家でもパンツにしたほうがいいでしょうか?

ちなみに。
うんちは、保育園ではどうしてもしたくない(踏ん張っているところを先生やお友達に見られたくない?)みたいで、家でしかしません。
家でも座って踏ん張る方法がわからないみたいで、必ずおむつにします。
「おむつのなか、みせてみせて!」という絵本をよく読んでいるのですが「うんちしたい」とは言うものの「トイレでする?」と聞くと「いや、おむつでする」と。

そのあたりもどうしたらいいのか悩んでいます(>_<)

コメント

ママリ

数ヶ月前のうちと全く同じ状況で思わずコメントしてしまいました!😳

トイトレ難しいですよねえ
私もついこないだまで「オムツでするっ!」で悩んでましたが、皆さんがよく言うように、
突然!つい最近!パンツになりました🙄🙄本当突然。

こればっかりは本人のやる気次第なのかなと思いました😂

be

うちも保育園ではパンツ
おうちでオムツにしてました^ ^
わたしが面倒で😭
ある日自分でお兄ちゃんパンツ履くって行って
それから家でもパンツになりました^ ^
うんちもいきなり
トイレでし出したので
やっぱり本人の
やる気しだいかなって思います😭
2歳児ならまだ周りは
ほぼオムツですよね?
うちは夏前にパンツになりましたけど
保育園で1番早かったです😂

とみー

姪が同じ感じでした。
保育園では完璧なのに、家に帰ると自分でオムツに履き替えるそうで、5歳で卒業したみたいです。

うちは逆にパンツ履きたくない!で大変でした😂トイレ行かないのにパンツ履きたいで漏らしまくり…

3歳半健診のときは半分以上オムツだったので、やる気になったらで大丈夫だと思います☺️

kかか

保育園でできてるなら、私なら家では本人がやる気になるまで待ちます😊
たまに、「どすうる?」って確認して「まだ」って言われたらいいかなぁと😊
保育園で頑張ってるなら家では子供のペースで、と甘くなってしまいます💦
甘やかした息子は💩がずっとトイレでできなくて、やっと最近トイレでするようになったので、、できているならそのうちするようになると思います✨

はじめてのママリ🔰

アンパンマンのピンク色のパンツ買って、これ履こうよ〜って作戦にしました(笑)

うんちは、オムツ履いたままトイレに座らせて、何となく座ったまま踏ん張る練習したら、できました!