※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

生後4ヵ月の娘がいます。心臓に穴があり、母乳があげられず完ミに。母乳をもっとあげたいと悩んでいます。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

生後4ヵ月の娘がいます。
完ミについて悩んでいます。

混合→完ミになりました。今でも完母に出来なかった自分を責める時があります。
娘は生まれつき心臓に穴があって授乳中は特に呼吸が苦しくなるようでなかなかおっぱいを咥えてくれませんでした。それでも頑張って母乳をあげていましたが、疲れる娘が可哀想で、また楽に飲める哺乳瓶を好むようになっていたので完ミになりました。

最初は搾乳もしていましたが、2歳のお兄ちゃんもいるのでなかなか搾乳する時間がとれずにしなくなってしまいました。

最近、娘が心臓の穴を閉じる手術をしました。頑張っている娘に私は何もしてあげられずせめて母乳を届けられたら良かったのにと更に落ち込んでいます。
今は全く母乳が出ないわけではないですが、ほぼ出なくなっていて生理も始まってしまったので今更搾乳しても…と思っています。
完ミが悪いわけじゃないのは頭ではわかってはいます。でも心の中のどこかで母乳をもっとあげればよかったと自分を責めてしまいます。
母乳育児に対して似たような思いがある方、完ミで育てた方にご意見を頂ければと思います。

コメント

カバゴン☆

なぜ母乳をもっとあげればよかったとお思いなんですか?🤔

• ゆか

ゆか

それが私にも良くわからないんですよね😅
    頭ではミルクでもいいじゃんって思ってるんです。でも出産してすぐは結構母乳が出てたので頑張って搾乳続けてれば良かったとか今更思ったりしてて…。
    なんでか、母乳育児を頑張れなかったのが気掛かりなんですよね😭

• 4月9日
まめ

母乳への憧れ、ありますよね。
私も上の子がNICUに2ヶ月、下の子も早く産まれてしまい今NICUに入院中です。

今もほぼ母乳でなくて、、、。
上の子の時もほぼ出なかったので、母乳は触れ合いくらいで、完ミにしようと思ってたのに…凹んでます。

搾乳した母乳バッグ持っていくのも、こんな量で意味あるか?って思いながら持っていってます。
そして、でっかいバッグ持ってくる人を見て凹み…

ミルクだと、夫とか家族、親戚とかもあげられるので、周りは喜んでました。
みんなにミルクもらって、可愛がってもらえる機会が増えたと思えたら良いですね!
お金かかるし、母乳瓶の洗浄とか手間かかりますが、良いこともありますよ😊

• ゆか

ゆか

下の子ちゃんがNICUに入院してて大変な中コメントありがとうございます。

完ミにしようって思っても、母乳育児してない自分にふとした時に凹むんですよね。
    搾乳した母乳バッグをたくさん持ってきてるママを見て凹む気持ちもすごくわかります。私も娘が入院してるPICUの隣のベッドの方がたくさん母乳バックを持ってきてるので凹みます。
    ミルクはお金もかかるし、洗浄の手間も掛かりますね。
    それでもメリットをたくさん見つけて完ミで頑張っていけたらいいなって思います。

凄く共感したのでグッドアンサーにさせて頂いました😊
    お互いに早く退院出来るといいですね。

• 4月9日
おん。

どうして責めてしまうんでしょうか?
私も色々な理由があり、子どもの為に母乳ではなく完ミで育てましたよ☺️
母乳で育てるのとミルクで育てるのに何か違いがあるんですか?愛情があればどちらで育てていても同じだと思います☺️

• ゆか

ゆか

どうして責めてしまうんでしょう…。
    頭ではミルクで育てるのと母乳で育てるのって変わらないし、ミルクにもいいこといっぱいあるって思ってるんです😌
    でも、何故かもっと母乳育児頑張れたんじゃないかなって無性に思うことがあります。
    どちらで育てても愛情は同じなのに変ですよね。

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

わたしも、母乳出ているのに息子が咥えさせようとすると泣くようになり、それに疲れてミルクよりになっていき、生後6ヶ月くらいで完ミに移行しました💦
完母に出来たら経済的にも助かったし、なにより完母の方に少し憧れありました🥺
でも栄養面ではミルクって全然問題ないと思いますし、やっぱり子どもも飲みやすそうだし、自分以外の人でもあげられるし、飲んでる量も明らかに目で見て分かるし、メリット多いと思います😊

• ゆか

ゆか

分かります。何故か完母の方に憧れがあるんですよね😓
    ミルクだと、パパでも誰でもあげられるし、量が分かるのは凄くメリットですよね。何より子供が哺乳瓶で飲むのが飲みやすそうなんですよね😆子供の飲みやすさを優先するべきですよね!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

私も母乳、完母に憧れがありました。
でも、病気で飲むのが下手で哺乳瓶でしか飲めなかったです。搾乳も頑張っていましたが3ヶ月くらいが限界でした。
憧れは自分の希望なので、赤ちゃんがちゃんと育つ方にシフトした!ちゃんと赤ちゃん思ってる自分偉いと思って育児していました。
少しお金かかっちゃいますが、みんなから分け隔てなくミルクをもらえます。悪いことだけではないです。

• ゆか

ゆか

分かります!搾乳って色々と限界ありますよね。時間とか搾るのに疲れるとか。
    ミルクだとお金も掛かっちゃいますね💦
    確かに憧れは自分の希望ですね。ミルクでも悪いことだけではないと自分の気持ちをシフト出来るようにしたいと思います‼️

• 4月9日