※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの浣腸について相談。医師や助産師からは1日1〜2回が適切との指示。お腹の張りによって変わる。浣腸は癖にならない。

赤ちゃんに一日に何回浣腸されてますか?

お腹が張りやすい
お腹がパンパン
便秘気味
ガスを出す目的
お腹が苦しそう
などで赤ちゃんに浣腸される方、一日に何回浣腸してますか?🥺

うちの子は生まれつきお腹が張りやすいらしく入院中からグリセリン浣腸を処方され助産師さんによって指示が違うのですが多いと一日に3〜4回してと言われたり、一日に1回でいいよと言われたり、、という感じでした。
小児科の先生曰く『確かにお腹は張ってるけどそんなに気にするほどじゃないし一日に何度も浣腸はしなくていいよ。お腹の張り次第で一日1〜2回かな?』とのことでした。

ゲップはうまく出せないときがあるのですが、おならはしょっちゅうです。
うんちは自力で1〜2回出す日もあれば出ない日もあるので、とりあえず出ない日は一日1回は浣腸してます。

常にお腹がパンパンに張ってるというほどでもないかなと思いますが、上からお腹を見たら横に広がってるようなカエル腹みたいな感じはします。

同じような方、綿棒浣腸やグリセリン浣腸など一日に何回されてますか?

一応助産師さんや医師からは一日に何回やっても癖になるものではないと聞いてます。

コメント

はじめてのママ

私も助産師さんや先生から、綿棒浣腸は癖にならないから、何回やっても大丈夫って聞いて
便秘のときは1日1~2回綿棒浣腸してます!☺️
浣腸してると、おならだけのときもあれば、ちゃんと💩が出るときもあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございました😭🙏🏼✨

• 4月15日