※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん🔰
子育て・グッズ

小規模保育園の給食内容について、意見を聞きたいです。メニューは健康的で揚げ物なし。自然派ママではないけど、息子にはちょうどいいかな?足りなく感じる親もいるでしょうか?

小規模保育園の給食です。どう思われますか?
パン、麺類無し
週に2回赤米,黒米が提供される
小麦粉は一切使用しない
お味噌汁は昆布鰹節から出汁をとって調理

おやつはおにぎり、果物、ふかしいも等

牛乳、ヨーグルトなし。
飲み物は午前午後の時も麦茶
卵も一切提供されない

勿論揚げ物も一切出ません。
メニューをみるとお野菜、お魚、お肉をたくさん使ってるなぁ(特に野菜)という印象です、

入園を迷っていた保育園はタコライス、あんかけラーメンなど垢抜けたメニューがあったので驚いています。
おやつもホットケーキや、クッキーなど。

(自然派ママではないです)
結構徹底してる園の方かな?と思ったのでいろんな方に意見を聞きたいです。
息子自体なんでも食べる子で大きめなのでこの位がちょうどいいかな?と思ってるのですが足りなく感じる親御さんもいるのでしょうか?

コメント

yunon🌏

足りないとゆうか
食が偏りそうで嫌です😅

偏食で保育園とかのご飯なら
いろいろ食べてくれる!
って感じの人も多いと
思うのでそのメニューなら
少し心配になります😥

• なかちゃん🔰

なかちゃん🔰

やっぱり麺類、揚げ物類とか無いと心配になりますかね…

• 4月7日
  • yunon🌏

yunon🌏

んー、心配とゆうか
    私がめんどくさがりで
    揚げ物とかをあまり家で
    しないしレパートリーも
    そんなに持ち合わせてなくて
    いろいろは作れないので
    幼稚園や保育園でいっぱい
    食べて欲しいなと
    私は思っちゃいます😶

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子が通ってるのも小規模保育園で、卵、牛乳、小麦粉を一切使用しないメニューです。揚げ物もなく、おやつもそんな感じで、結構似てます。

うちの子は偏食であまり食べないので足りないということはないと思います☺️

家ではとにかく少しでも食べるようにと思ってジャンキーなものも与えたりしているので、園でそのように滋養のあるメニューを食べさせてもらえるのはありがたいと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園でも多少好き嫌いはあるみたいなのですが、先生方が頑張っていろいろできる範囲で食べさせてくださっているみたいです。

• 4月7日
ママリ

小規模保育園と大きい保育園の調理経験あります。

小規模だと調理する人が1人なので、園児に小麦や卵アレルギーが1人でもいたら、献立から小麦や卵を使わないメニューになってました。

パンの提供はなく、麺は米粉麺、パンケーキ等も米粉から作ったり、いろいろ工夫して調理はしていました。

牛乳ヨーグルトも出しません。麦茶のみです。

でも、揚げ物はありました!

ぽんぽこ

うちは全体で180人くらいの園ですが、ある程度色々でてきます。
全く揚げ物や麺がないのはちょっと、、と思いますが、アレルギー除去食とかなく誰でも同じものを食べられるような方針かもですね。
うちの園は週に1回「クッキー、せんべい」と記載されてる何がでてくるかわからないおやつの日があり、一歳でも砂糖たっぷりついた市販せんべいとかでてくるので個人的には改善してほしいなあと思ってます。