※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

子供3人いる女性が、旦那の飲み会や遊びをどれくらい許容すべきか悩んでいます。旅行や飲み会に行きたい旦那に対し、家族と過ごしたい気持ちとの葛藤があります。夫は家事育児には積極的。

生後3ヶ月、小学生2人の、3人子どもがいます。みなさん、旦那さんの飲み会や遊びはどれくらい許してますか??また、交換条件などその時のルールなどありますか?

友人との一泊2日の旅行(旅行は最初で最後)と、滅多に会えない友人が来る飲み会に行きたいと、旦那さん。。本当は快く送り出したいですが、なんかモヤモヤしちゃう。
飲むのが大好きな人なので、飲み過ぎるのも心配。

心が狭いのかな、、、
私に対して、同じように出かけてくれていいからね!と言われますが、なかなかそんな気にもなれず。どちらかと言うと家族で過ごしたい。

夫は普段は、家事育児は積極的に行ってくれているとは思っています😊💦

コメント

まい

どうぞご自由にって感じです🤣
その代わり家族の時間はきちんと取る、代わりに私のひとりタイムもというのが条件ですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    ひとりタイムは、ちなみにどんな形でもらったりされてますかー??😯

• 4月7日
  • まい

まい

子ども二人ともパパひとりで公園に連れてってもらう
    休みの日の夜、ごはんを食べ終えたあとに私だけカフェに行く(旦那がするのは寝る支度と寝かしつけ)
    ひとりで日帰りでおでかけ
    ひとり旅も年に1回してます😂

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜カフェ、一人旅もいいですね!!
    私もそういう交換条件、考えてみます😯!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

最初で最後の一泊二日の旅行なら普通に行ってらっしゃい!って見送ります🙌🏻
しかも、普段は家事育児を積極的にやってくれて、同じように出かけていいって言ってくれてるなら、私なら何もモヤモヤポイントはないですけどね…🤔

飲み会や遊びは1年に片手で数えられるくらいしか行かないので、毎回快く送り出してます。普段家族とばっかり過ごしてる人なので、たまには友達と行っておいで!ってなります😂

交換条件やルールは特にないです。
私も同じように旦那に子どもたち預けて友達と出かけるくらいかな?って感じです。

ゆー

うちも、わざと意地悪なこと言う時もありますが、
基本好きなように行ってらっしゃーい!てなりますが、
今は仕事の都合で
朝の息子の支度、バス停まで見送り、バスのお迎えなどを
やってくれてますw

忙しいときは
ほんと1週間に2.3日数時間
帰ってくるかどうかで
全て自分でやらなきゃだけど
遊び行きたい時は
どーぞー!って感じです( ˶ー̀֊ー́ )੭"

今は海外にいて
車が運転まだ出来てないので
国際免許きれちゃったから、、、
どこも行けないけど
でも友達が来て遊んでくれたり
日本に帰るとき
旅行に行きまくったりもしてるので基本お互い好きなことやってる感じです‪⸜♡⸝‍‬

今回も日本に2-3週間ほど行きます!
1人で日本満喫、、、😂

ママ

モヤモヤする気持ちわかります🥹
無理に押し殺そうとしなくて、旦那さんに素直に話ししてみるのはどうでしょうか?
私はそういうふうにしてみたらとても楽になりました☺️
怒っていうとかではなく、旅行行ってる間まだ下の子小さいし不安だとか、家のことよくやってくれる旦那さんでしたら奥様の気持ちよくわかるのではないですかね😊?

生後2ヶ月のお子さんいて,しかも上の子2人もいらっしゃるなら余計不安ですよね。。。
交換条件やルールを決めてしまうと結構窮屈になってしまったりそれを旦那さんが守らなかった時に自分が辛くなってしまうので、何時までに帰ってきてくらいにしておくと楽なのかなぁ?とは思います!

はじめてのママリ

まとめてのお返事で申し訳ありません🥺
旦那さんに素直に気持ちを伝えて、思いを知ってもらいました。私自身も、快く送り出してあげられないことを謝罪しましたが、旦那さんも理解は示してくれました。
交換条件やルールは、確かにお互いを窮屈にしかね無いので、その都度お互いに話し合っていこうということで落ち着きました。

旅行や飲み会にはひとまず今回は行ってもらいますが、時間帯や早めの帰宅をしてもらうことにしました。
自分の気持ちを我慢して溜めこむことも良くないと思うので、お互いに思いはきちんと伝え合って妥協点を模索していくことにしました。

貴重なご意見を下さいまして、本当にありがとうございました🥰
感謝しています✨