※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yママ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供がイヤイヤ期で、環境の変化や体調不良に悩んでいます。乗り越え方が分からず困っています。皆さんはどうしているのでしょうか?

イヤイヤ期と、環境の変化と、体調不良のトリプルパンチ。
乗り越え方。教えてください。

5月で2歳です。
朝は、ママベッタリ。
1人で椅子には座れない。
離れられない。
ご飯はあまり食べたくない。
お菓子や甘いものが食べたい。
保育園はいや。
を毎日なだめ…
交代勤務の旦那がいない、ワンオペの時には、
昼寝後がピーク。
咳でうまく寝れなかったら小一時間泣きどおし。
触るのも抱っこもなにもかも嫌。おもちゃおかしももちろん嫌。

乗り越え方が分かりません。
皆さんどうしてるんですか?
おかしくなりそう。

コメント

まい

保育園行ったあとなら存分に甘えさせたいので、離れられないならおんぶ。

どんなにご飯を食べなくても、おやつは決まった時間に決まった量だけ。

触るのも抱っこもだめな癇癪のときは落ち着くまで放置。

ですかね。

ずっと関わらなきゃーと思わなくて大丈夫ですよ😄

• yママ🔰

yママ🔰

お返事ありがとうございます😭
    おやつは何をあげてますか?
    ご飯食べたらおやつねって自分で言う機嫌いい時もあれば、食べれなきゃ火がつく時もあります。
    これが嫌で理由わかる時はほっても置けるんですが、なぜ泣いてるのか分からないと、具合悪いのか心配で2倍3倍心労がきます。

• 4月7日
  • まい

まい

我が家は14時がおやつの時間なので、パン、おにぎり、やきいも、肉まん、ホットケーキ、ゼリー、市販の4連になってるものの1つですかね。それ以外は特別なお出かけのときしかあげないです🤔

癇癪起こすのは普通のことなので、ルールは一貫させてます。泣いたらくれると思ったらどんどんエスカレートするだけなので。

泣いてる理由なんて全部わからないですよ。別の人間なんで😄
    具合悪いか心配なら熱はかって、なければ心配いらないです。本当に具合悪いときは泣いたり騒いだりしません。ぐったりしますよ。

• 4月7日
  • yママ🔰

yママ🔰

そうですよね。
    早く泣き止ませたくて、あげそうになります💦
    本当に。なんかなんでもいい。泣き止んでくれとしか思えず。

確かに…熱はなく落ち着けば静かにテレビ見たり機嫌よく遊んだりできます。
    熱ある時はぼーっとして。意思表示って感じじゃないですもんね。
    その言葉で救われました😊⭐️ありがとうございます

• 4月7日
  • まい

まい

泣かれるのはしんどいですよね。私もなんか責められてる気持ちになるし、どんどん追い詰められます😱

でもママリでも、泣いたらおやつとか、泣いたら新しいおもちゃ買うとかしてきて、4歳5歳で大変な思いしてるママさんたくさんいるので、私の中では譲れないポイントかなって勝手に思ってます笑

イヤイヤ期はどうにかしようと思うより、どう流すか、交わすか考えるほうが楽ですよ🤣
    私なんかしんどいときノイズキャンセリングのイヤホンしちゃってます笑

• 4月7日
  • yママ🔰

yママ🔰

そうですね。
    どう流すかですよね💦イヤを受け止めず、笑って流せるようになりたいです!
    少しずつ頑張ります🔥

• 4月9日