※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の女の子が食べムラがひどく、わがままな態度を見せています。保育園に入園したことで寂しさや不安からくる甘えが原因かもしれません。同じ経験をした方や対策を知りたいです。

食べムラとわがままがひどいです。

もうすぐ3歳になる女の子です。
もともと食べムラがすごいのですが、1・2週間前辺りからほとんど食べなくなり、食べてもアンパンマンポテトやミートボール、ソーセージなど自分の好きなものだけです。
さらに、○○が食べたい・○○にしてほしい、と言うので、それなら食べると言うので出すと、やっぱこれじゃなかったと一口も食べず、お腹いっぱいだから嫌だ言い始める始末。

今週から保育園に入園したのですが、ママから離れる寂しさとか不安から来る一種の甘えみたいな行動のひとつなのでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?
なにか対策や親の気持ちの保ち方があったら教えてほしいです。

今までも食べなくてもそういう時期なんだなぁで見過ごしてきましたけど、食べたいというから出したのに食べずに終わる姿を見てて、わがまますぎるし食べ物がもったいないので辞めてほしいです。
(もったいないよ、など本人がわかるようなことは再三伝えてます)

3食、おやつすべてでこうなるので正直イライラします。

コメント

はじめてのママリ🔰

一貫した方がいいとおもいます😊
好きなものは一つ出してあげて、後はみんなと同じ。
食べないならそれでおしまいです。
それこそ保育園いくならそっちにお任せして栄養は保育園でとってもらいましょ😊 
おやつもコレです。とだすのか、これかこれのどっち?くらいにして、それが嫌なら食べなくていいです。って形でいいと思いますよー👍
甘えなのかどーなのかわからないですが、そんなところでわがまま言われても、、、ってなるのでこっちが一貫する方がいいと思います😁