※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

中古住宅購入時の状況相談。好条件物件でホームインスペクションをしたいが、手付金前にリフォーム計画を立てず契約するのは普通か。

中古住宅を購入しようと探していたら、前の道路が4メートルと狭いことと二階の間取りがちょっと変なこと以外は、学校や駅スーパーが近い好条件の物件が見つかりました。
ただ、そこはもう他の人がリフォーム計画までたてているから見学はしたものの買うつもりはなかったのですが(↑見学当日に聞かされた)、1番目の買主が遠方からでなかなか契約が進まない、売主があとから見学にきた私達夫婦のほうが好印象?だし近くにいるので私達夫婦に売りたいそうですと不動産屋から言われ、申込みをしてローン審査をして明日手付金をと言われています。
でも、シロアリなどのホームインスペクションをしたいので手付金を払うのをあとにしてもいいですよね?申込み時に私は子どもたちとキッズスペースにいて、あまり話を聞けなかったのですが、旦那が調査の有無に無に○がついている紙にサインしてました。旦那はホームインスペクションとかの説明をされた記憶はないと言ってます。1番目に買おうとしてた人は手付金の前にリフォーム計画までたてて、私達はまだリフォーム計画たてずに契約にもっていこうとされるのは普通ですか?
1番目の人とは不動産屋が違います。

コメント

ちゃむ

私ならもう少し慎重に考えるかなと思います…

なんだか見る限り,さっさと売り切りたくてすぐに契約にとりつけたくてうまいこと言いいくるめられてるのかな?とか思っちゃいます(すみません)

道路の狭さと間取りはあとから後悔してもなかなか難しいし、駅は動かないにしてもスーパーがつぶれる可能性あったり学校近くていいのは在校中だけだし…と思います。

契約してしまってあとからリフォーム費用がありえない金額だったとか知り合いできいたこともあるので、先に契約や手付金とかの話すすめられると正直こわいです。

一生の買い物なんですから、きちんと今後どのような家にしたいか、リフォームするのか、どこを妥協してどこを見積もりしてとかを細かく営業と相談してから納得した上で契約手付金払いたいです💦

時間がかかってるあいだに1番目の買主があらわれても、1番目なんだからと割り切れるかなぁと。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    一番目だから割り切れる!正にそのとおりですよね。意図せず私達が横取りしたようになってしまって、場所は相手も知ってるし逆恨みされたりしないかなと思ってました。一番目の方の奥さんの地元らしく、親御さんも近い所に住んでたら私達への心象よくないですよね。嫌がらせされたりまではしなくても。

• 4月7日
  • ちゃむ

ちゃむ

家はほんとタイミングだったり早い者勝ちだったりしますね💦

でもその1番の人もほんとに気に入って、めちゃくちゃ購入したいならすぐに話すすめそうなのに…🤫
    きっとリフォーム計画してからじっくり見積もりたてて契約したいんでしょうね、でもそれって普通のことだとおもうので売主がセカセカしてる方なのでしょうか😂

主さんがほんとに気に入ったところなら、順番はそんなには気にしなくてもいいかなとはおもいます。
    家の購入って100点満点のところはほぼないってよくいいますし、どこか妥協したり、勢いもある程度必要だし、、難しいですよね🫤

• 4月7日
  • ままり

ままり

タイミングですよね。買って後悔するより、買わずに後悔したほうが高い買い物ですしいいと思えました。
    売主は高齢のおばあちゃんで感じが良い方だったのですが、年をとって住み替えのために息子さんが家を処分したい感じでした。
    今後また開発されたり中古で出てきたりしますもんね。
    ここらへんも畑や空き家が多くなってきたので、チャンスをつかめるようにアンテナ高くしたいと思います。

• 4月7日