※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
子育て・グッズ

3回食のミルクの回数について調べている方がいます。ネットで情報を見て混乱しています。3回食になったらミルクは2回と記載されているが、他のサイトでは離乳食後にミルクをあげると3回になるとも書かれています。知恵袋では、3回食の子は離乳食後にミルクをあげると5回飲ませている例もあるようです。総量を超えないように分けているのでしょうか?

3回食のミルクの回数について質問です

ネットで調べすぎて分からなくなってしまいました。
粉ミルク(すこやか)の缶に3回食になったらミルクは2回と記載されています。

ネットで調べると
3回食はミルク2回とでてきます。
だだ他のサイトだと離乳食の後にミルクをあげましょうとか、そーすると3回になりますよね?

そして知恵袋とか質問サイトで見ると
3回食の子のミルクの回数は離乳食の後にミルクと朝夜ミルク計5回飲ませたりしてるんですが、どーゆう事なんでしょう?

ミルクの1日の総量トータルを超えないように
分けてあげてるんでしょうか?

コメント

くま

そのくらい飲む回数も量もよってその子違うって感じですよ😊離乳食の後足りなくて飲みたがる子もいれば、満足しちゃって離乳食後は飲まない子もいます🍼離乳食いっぱい食べる子とかは10ヶ月とか11ヶ月でミルク自体卒業って場合もありますし。その子の状況とかライフスタイルとかに合わせて何回とか量とか決めちゃって大丈夫だと思います🙆‍♀️

• いるか

いるか

子供によって変えてもいいんですね!
    その言葉で安心しました😊
    こーしなきゃダメって思い込みすぎてるのかもしれないです。
    そうですよねその子に合った方法でいいんですね☺️
    ありがとうございます⭐️

• 4月7日
はじめてのママリ

現在三回食です
離乳食は毎回トータル150〜180g食べます🍚
食後に100〜120mlと
寝る前に200〜210mlのすこやかを飲ませています😊

昨日栄養相談を受け、体重も成長曲線の真ん中だし、現状の量でいいですよ〜と言われました🍼

1歳までは牛乳を飲めないため、最低限の水分・栄養補給のために1日に最低でも300mlのミルクは必ず飲ませるように言われました🍼

• いるか

いるか

恥ずかしながら食後も同じように200mlあげるもんだと思ってました😅
    なのであげすぎになるんじゃないかと質問してました!
    少なくていいんですね😅
    しかも栄養相談の話も教えて頂き、そーなんだと勉強になりました⭐️
    ありがとうございます♪

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も最初は200mlをあげてました😂わからないですよね😓
    さすがに離乳食の量を食べれるようになってから200は飲めないみたいで残すようになり、次第に150ml、三回食になってから100ml程に減らしていきました😊
    ミルクの量は一気に減らすと水分摂取量が減り、脱水や便秘になると思って、徐々に減らしておしっこの回数や便の状態をみて判断してました😌

• 4月7日