※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

産前何週から産休を取るか悩んでいます。初めての妊娠で9ヶ月まで働くことが心配。里帰り出産で早めに休みたいけど迷っています。アドバイスをお願いします。

働くママさん、マタママさんへ産休について質問です。

皆さん産前何週から産休を取りましたか?
私は、今の仕事をはじめてまた1年経ってないため、本当は8週前から産休取得できるのですが、
ぎりぎり9ヶ月入るまで働くことになりそうです。

初めての妊娠なので9ヶ月に入って働くのがどれくらいしんどいのかも想像できないのですが毎日8時間勤務は辛いのでは…と想像しています💦

さらに私は里帰り出産で、(実家は県外でかなり遠い)早めに休みたいと思ってるのですが9ヶ月まで働くか、仕事を辞めてしまうか迷っています。

皆さんなんでもいいのでアドバイスなどコメントお願いします🙌🏻💦

コメント

マッチ

有休は使えないですか?
私の会社では入社後6ヶ月後に有休が10日ほど支給されます。
私は8週前+有休を使って、早めに産休に入るつもりです💦

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    有休は里帰りして病院を受診したりして結構もう使ってしまっていて、あと3日くらいしか残ってないのです😭

• 1月21日
  • マッチ

マッチ

そうなんですね💦
    まだ有休を使う可能性もありますしね😢
    あまりご無理はされませんように。。

• 1月21日

通勤の手段、時間にもよりますし、お仕事内容(デスクワークなのか、立ち仕事なのか…など)にもよりますが、働かないと生きていけない!何があっても頑張る!って死にものぐるいなほどでなければ大事をとって赤ちゃん優先にしてあげたほうが良いと思います💦
私は派遣社員で産休を目指していましたが、つわりがひどく、20週でやめてしまいました。
その後の経過は良好でしたが、人によっては切迫早産になってしまって絶対安静になったり、正産期前に産まれてしまったり、本当に人それぞれですのでなんとも言えません。
8ヶ月くらいからは多くの人がお腹も大きくなってきますし、眠れなかったり、疲れやすい、貧血気味、恥骨痛、などなど何かしらの体調不良がでないとも限りません😢
旦那さんはなんとおっしゃっていますか??

予定日の42日前からでした!
私は電車通勤で朝も帰りも
人が多くて大変でしたが
仕事中は周りの人がいろいろ
協力してくれたので頑張れました( ^ω^ )
工場勤務なので体力的には
しんどかったです。

そら

私は来週から産休に入ります(^^)
張りもなく、何もなく、会社の皆さんにも気を遣って頂いたので頑張れました(^^)
デスクワークでしたが、むくみがひどかったり、集中力が続かなかったりしました。残業も普通にしており、確かに疲れてはいましたが、私は辛くなかったです♪
辛いかどうかは仕事内容と環境によると思います(>_<)ご自身が辛いなら辞めるという選択肢もあると思います。母子の健康が第一です(*^ー^)ノ♪

静花611

わたしは8週前からとりましたが、臨月まで里帰りしなかったので、1ヶ月近く家で暇でした…ですがその期間中に保育園見学や里帰りの支度、里帰り中の主人の食事を作り貯めなどできたのでよかったです(。-∀-)社会人になって初めての長期休暇でしたので、めいっぱい楽しもう❗と、友人と無理ない程度にお茶したり、ランチに行ったり。
また、友人はりんごさんのように臨月ギリギリまで仕事してました。保育士さんですが、いずれ仕事に戻りたいから、ときりのいいところまで頑張っていたようです。
まとまりなくてすみません、後悔ない選択を👍

★

私は37週2日まで働きました
週休2日8時間勤務、一般事務でした。

年末まで働いて欲しいと言われたので仕方なく…
私は里帰りは産後にしたのでそこは分かりませんが、やはり最後の1週間くらいは凄くしんどかったです。

仕事をしていたので、よく動き規則正しい生活を送ることが出来ました。そのおかげかわかりませんが、凄く安産でした。(私は家にいるとダラダラするので…)

しかし、予定日より早く少し小さく産まれてしまったのでやはりストレスが原因だったかな?とか思います。

初産で35w5dまで働きました😊
受付事務なので、結構立ちっぱなしになることもあり、子宮頸管長の長さが短く張り止めの薬とか飲んでました😅
無理がない程度に動けるなら働いてもいいのかな?と思いますが最終的には自己責任です😭旦那さんと相談した方がいいかもしれません‥

Lynn

私は36週までフルタイムで勤務してました(笑)
しんどいには、しんどかったですが家に居ると絶対ゴロゴロしてしまうので(笑)
働いていた方が早く産まれてくれるかな~?と思ったり金銭的な事もありましたが😅
里帰りもしてないので産後も、いつも通りでしたよ~!
とくに気を付けた事とかもないですが体調と相談しながら家事、仕事して無理はしない事ですね☺
ちなみに1人目は1週間、2人目は1日遅れて出てきました😁