※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の男の子が副鼻腔炎で苦しんでいます。薬を飲んでいるが、湿疹も出てきて心配。次回受診まで2週間あり、毎日苦しそうに寝ている。何か良くなる方法があれば教えてください。

子供が副鼻腔炎になったことのある方ぜひ教えて下さい🙇‍♀️

4歳の男の子なのですがもともと赤ちゃんの頃から鼻が弱く、季節の変わり目など鼻炎になったり鼻血を頻繁に出す子です。

2週間前に鼻風邪をひき、そこから鼻水は出なくなったのにずっと鼻詰まり感があってとくに寝ている時苦しそうだったり、いびきをかくようになったので土曜日に耳鼻科を受診しました。

レントゲンを撮った上で副鼻腔炎と診断を受け、レボセチリジン塩酸塩、モンテルカスト細粒、を処方され飲んでいます。

朝は点鼻薬もしています。


なかなか良くならず、むしろ夜寝れない感じが増えうなされたり軽い夜泣きをすることが増えました。
明日病院には電話してみようと思っているのですが、薬を飲み始めてから背中などに少しずつ湿疹みたいのが増えてるのも気になっています。。


次の受診は前回から2週間後になっています。
来週には受診ですが毎日苦しそうに寝ているのが切なくて、、、
こうしたら良くなったなどなにかあればぜひ教えて下さい🙇‍♀️

コメント

かな

うちの子もよく、鼻風邪ひいたり鼻炎になったり鼻血出しやすいです。
副鼻腔炎気味だねって言われたこともあります。
夜鼻詰まりで寝れないの可哀想ですよね💦
鼻水から中耳炎になることもあるし、
湯船入れてお風呂上がりに鼻吸いして寝室を加湿したり、寝る前に胸にヴェポラップ塗ってあげたりしてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    中耳炎こわいですよね😢
    うちは鼻吸いなかなかやらせてもらえず、、😂
    あとはやっぱり加湿とヴェポラップですよね🤲

    • 4月8日
  • かな

    かな

    うちも鼻吸い嫌がりますが、やらないとお耳痛くなっちゃうから頑張ろう‼️って励まして、終わった後に頑張ったね‼️さすがお兄ちゃんだね✨って褒めちぎってます(*´˘`*)💓

    • 4月8日
deleted user

うちもです💦
副鼻腔炎なかなか治らないですよね💦鼻づまりだけでも副鼻腔炎なことあるんですね😭
夜の鼻づまりはかなり詰まってる感じですか?
うちも抗生物質で蕁麻疹がでたりして抗生物質は今のんでないです😭
回答になってなくてすみません😢⤵️⤵️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    昼も夜も常に鼻詰まってる感じなんです🥲
    鼻詰まり感があるのに鼻水になって出てこなくて、受診したら副鼻腔炎らしくて😂😂

    副鼻腔炎だと抗生物質でると思ってたのにでませんでした💦
    薬の副作用も怖いですよね💦

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦常につまってるってかなりかわいそうですね💦
    抗生物質でもきかないとか(その菌には効かない)とかあるみたいでいろんな抗生物質を出されたりして耳鼻科は結構強めの薬出すんだなという感じですよね💦
    返事ありがとうございました😭

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんばんは!
    鼻づまり治りましたか?

    • 4月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    気づかずすいません💦
    いまだに治りません😂
    治ってきているのかは分かりませんが、昨日くらいから朝方になると黄色ドロっとした鼻水がでてくるようになり、本人は少し楽そうにしてます!

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえとんでもないです😭お返事ありがとうございます!副鼻腔炎でも抗生物質はでなかったんですね?(^_^)
    なかなかうちも治らず😭

    • 4月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    抗生物質は出してもらえませんでした🥲
    アレルギーがあるみたいで、アレルギー用のお薬を出されました💦

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    花粉ってことですか?!
    今の時期いろいろ飛んでますもんね💦ありがとうございました!

    • 4月21日