※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のおやつについて悩んでいます。チョコやポテチはいつからOKか迷っています。みなさんはどうしていますか?

チョコレートって悪だと思いますか?💦

子供のおやつの解禁のしどころがわからなくなってきました。
4歳までグミチョコやスナック系?(ポテチやじゃがりこ)飴などあげたことなく、お団子やいかにも幼児?向けのおやつをあげていました。(アイスやケーキなども食べたことあります)
幼稚園に行き出して、チョコ、ハイチュウなど貰う機会があり食べました。

子供のおやつの与え方、どうしたら良いか悩んでいて😩
もう普通におやつはポテチやチョコをあげるのか、それともまだまだなのか💦

あげ無さすぎて大きくなってずっと食べ続ける子になるとも聞くし…

みなさんおやつ事情どうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年少入園前からガム以外は何でも食べていました。

ミルクぱん

うちはまだ2歳ですがスナック菓子ガンガンあげちゃってます😅
ただ、チョコレートは依存性高いのかなと思ったり、なにより虫歯が怖くて与えていません💦
飴とかチョコは3歳過ぎるまで〜と思ってますができることなら与えたくありません。笑
お子さんが自分から持ってきた時だけ買ったりするのはだめですか??😂

ぽん

チョコ、飴は3歳からでした☺️
4歳以降は割と好きなもの食べてますよ〜長男はグミや知育菓子が大好きです。
食べすぎないように量はこちらで決めることが多いです😌
あと、甘いおやつのあとは必ずうがいをしています☺️

ママリ

周りを見ていると、デビューが遅ければ遅いほど感動が大きいのか依存度が高くなってるような気はします🤔

うちは気にせず食べられる歳になったらあげすぎにだけ気をつけてくれちゃってました!

はじめてのママリ🔰

歯磨きを嫌がらなくなってからチョコ解禁してます!
飴は棒付きじゃないとあげていません💦誤飲の可能性があるからです。
私の小学生の時の友達で家でオヤツを食べさせて貰えない子が他所の家でバクバク食べまくっているのを見ているので子供が欲しがったら程々に与えています😅

下の子は上の子と同じのを欲しがるのでチョコ解禁は早かったです🥲

ママリ

うちは2歳でグミ解禁、3歳でチョコ解禁しました!

来月4歳になりますが、お菓子はポテチなどのスナック菓子、お煎餅、チョコ、グミ、ラムネが好きで、どれも食べてます😅

まだ飴とガムは食べてません!

みー

一番上の子が自閉症持ちでかなり偏食なので、4歳とかでもグミ・チョコは全くでしたが、下の子達は発達障害ないと偏食じゃないせいか、色んな物に興味津々で私の物とかを食べられたり、一番上の子が勝手にあげたりで味覚えてお菓子はどれも解禁早かったです😖💦
でも2番目の4歳の娘が虫歯がとにかく酷くて多い時は1日何回も歯磨きして歯医者にも通院してますが本当に良くならず、3番目の2歳の息子も色んなお菓子食べちゃってて変わらず歯磨きはしっかりやってますが、虫歯1つもなく虫歯の出来やすさも個人差があるとは思いますがチョコ・グミとか解禁するならマジで歯磨き徹底した方がいいです😭

さくら

4歳の娘は幼稚園入園してからは一応NGにしてるものはないです☺️チョコグミは3歳で解禁しました。

ただ、家に常備しているお菓子はお煎餅やクッキーなどの幼児用の4連のものです。毎日のようにチョコやグミを食べることはしないようにしてます。
キャラメルやハイチュウは歯にくっついて虫歯になりやすいと歯医者さんに言われたので誰かにもらった時だけ食べさせてますがうちでは買わないです☺️

ぴぴ

1歳頃から普通に色々あげてるからか
必要以上な執着はないかなと思います🤔
我慢させすぎも反動でそうですし
いまいくら我慢させても結局大きくなれば無理になったり
コソコソ食べてる子とか知ってるので(笑)