※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを混合で育児中。授乳は昼間は母乳のみで2〜3時間間隔、夜は3〜4回で母乳とミルク。赤ちゃんの体重は増えており、悩んでいるが愛おしさも感じている。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月(42日目)混合で育児してます!
昼間は母乳のみで左右各10分で2〜3時間間隔
19〜朝6時ごろまでで授乳を3.4回で母乳左右各3.4分+ミルク80〜100ml (寝落ちしたら80で終わる時があります)
ミルクのみの時は140mlあげてます。
夜間寝なくて泣いてる時はさらに吸わせてる時あります。

出生約3400g、1ヶ月で約4600gでした。
今は5kgくらいになってるのではないかと思うくらいムチムチボディになってきました😂

搾乳と直母では直母の方がよく出てると聞きますし
搾乳してみたら昼は各10分で約100mlで
夜は40mlほどでした。(日によると思いますが💦)

タラリと吐き戻しがある時もあればない時もあります。

与える量としては問題ないですかね?🥲
それとも多いですかね?

こんなふうに考えるのもストレスになってきてて完ミに移行したい気持ちもありますが、
なかなか踏み切れず吸ってくれる愛おしさもあります。

こんな質問して情けないですが…
初めての育児なので何かアドバイス頂けると嬉しいです🥹

コメント

ハム蔵

育児お疲れ様です。
混合の時にミルクの量迷ってしまいますよね🥺全く同じ状況でした🙋‍♀️

参考になるかわかりませんが、
出産時から混合のミルク寄りで育ててます。母乳が少ないので生後1ヶ月過ぎは10分ずつ吸わせて、ミルク120ml又は140mlあげてました。(90mlぐらいしか飲まない時もありました。)
体重は出生3000g弱、1ヶ月4000g弱、2ヶ月5500強くらいでした。
私は母乳はたくさん飲ませても良いという考えなので今の量でも大丈夫だと思いますよ!吐き戻しがあるのも今の時期は仕方ない事ですし、生後5ヶ月の今もたまーに吐き戻しあります😂
完ミに移行したい気持ちもすごーく分かります🥺私も今も母乳少ないのにズルズル混合でやってます🤣笑赤ちゃんが母乳を飲んでると落ち着いてるのでその姿を見ると中々やめられません。

  • りちゃん

    りちゃん

    突然の質問すみません。
    ミルク寄りの混合ということで、私も聞きたいことありました。
    生後一ヶ月頃、母乳吸わせたあと、ミルク120ml又は140mlとのことですが、
    トータルで1日6.7回の授乳がある中、3.4時間後の授乳のたびに母乳+ミルク120ml又は140mlのセットであげていたということでしょうか?私も量にすごく迷ってました😭

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥹
    おっぱい吸ってさらに120〜140あげてたんですね!!

    ほんと姿見てるとやめられないです😭😭
    完ミへの移行のこの気持ちわかってくださって嬉しいです😭❤️
    私もこのままズルズルとなるんだろうなと思います笑

    • 4月7日
  • ハム蔵

    ハム蔵

    いえいえ。質問大丈夫ですよ🙆‍♀️
    説明が不足していたので情報追加しますね。質問者のママリさんの参考にもなれば幸いです。

    夜間は基本ミルクのみで140ml作成(もちろん飲みムラあります)
    昼間は母乳(10分ずつ)+ミルク120ml作成
    (こちらも飲みムラあります)
    一日のミルク回数は7.8回ありました。total700〜800ml多い時は900mlでした。
    2ヶ月に近づくとtotal600〜700mlに落ち着いてきました。

    ちなみに、1ヶ月検診の際に母乳量測りましたが両方で40ml程でした😅
    それ以降は検診や助産師面談のみでしか体重測ってませんが、問題なく育ってます。毎回測るのが面倒で😅

    参考までに質問者さんぐらいの日数(1ヶ月2週目)のミルク量の画像載せておきます!

    • 4月7日
  • ハム蔵

    ハム蔵


    いえいえ😄
    良く飲む子ですくすく育ってます。寝返りやハイハイするようになったら、自然と痩せると助産師さんに言われたのでムチムチな今は貴重なのかなと思ってます😁
    ミルク飲む量も今の量を飲み切る事が多くなってきたら、増やす感じで良いと思いますよ。(実際にそうしてました!)月齢が経つと満腹中枢も出来て、哺乳瓶を離して教えてくれますし😁

    ズルズルの世界へようこそ🤣笑
    母乳が出なくても落ち着くそうなので、寝ない時も添い乳であげてます。

    • 4月7日
  • りちゃん

    りちゃん

    すごく参考になります🥹
    今ちょうど、生後54日でまもなく2ヶ月になるところです!

    ということは、ハム蔵さんは、日中は毎回、母乳+ミルクセットで、夜だけミルクということですよね?
    私は、母乳だけの回がなくて、毎回日中は母乳+ミルク120か140で、夜はミルク120か140あげているので、同じ感じで安心しました!
    あげ過ぎなのかなーと思い心配していました💦
    といっても基本的吐き戻さなくなって、120も140も飲み切り、日中は2時間半〜3時間ごとに泣いて欲しがるので、もはや足りてないのかな?と思ってました(笑)

    • 4月7日
  • ハム蔵

    ハム蔵

    参考になって良かったです。
    私も同じ時期に不安になってました😂

    そうです!
    日中、3時間以内で泣いて欲しがるのですね🥺オムツでも無いのなら、少しだけ追加してみても良いかもしれませんね😊

    • 4月7日