※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
その他の疑問

友人の結婚式に行ったのに自分の結婚のときにはお祝いがなかったってこ…

友人の結婚式に行ったのに自分の結婚のときにはお祝いがなかったってことよく話題になりますよね。

私は友人より早めに結婚式あげて、その後友人が続々と結婚したので結婚式呼ばれなくても結婚式しない人にもお祝いを送ってきました。でもほとんど内祝いなどないし、コロナ禍もあって結婚の報告もなく数年経って実は結婚して子どもも生まれてましたという人も多く、お祝いを送るタイミングすらもない人もいます。出産祝い贈っても私の出産にはもらえなかったり。ぶっちゃけお金もらってそれで終わりの人が多くもう律儀にお祝い贈り続けるのが嫌になってきます。ただの金送りつけババアです。
お祝い贈って内祝いしたらもうそれでいいじゃんと思ってきてます。結婚式呼んでご祝儀頂いてますがお料理や引き出物など1人3万以上かかってるしそれで完結じゃんって思います。
これで誰か1人でもお祝い贈らないと「私の結婚にはご祝儀くれなかった!嫌なヤツ」認定されるんだろうな…

ご友人より早くに結婚式された方、どう折り合いつけてますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も周りより早かったので周りの友人も常識を知らない無知な人が多くモヤモヤしました…

家に遊びにきてもお祝いゼロや私には何もくれなかったのにみんなで〇〇の結婚祝い買お〜みたいなのもありました。
結婚後直ぐに授かったので妊娠・出産も周りより早く、やはり常識のない人というか無神経な人が多かったです。

今は常識のある友人とのみ付き合いを続けてます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

内祝いのしきたり?も結婚してから知る人が多いのか、こちらはお祝いもらったら内祝いするもんだと知ってても相手が知らないみたいな状況にもなりやすいですよね💦

・お祝い渡すときに内祝いいいからね~と言ってもちゃんとくれる人
    ・お返しに今度ご飯おごるねといいつつ疎遠になる人(内祝い知ってるのにやらないから一番腹立つ)
    ・出産祝いもらったから内祝いしたのに、こちらが結婚祝と出産祝いしても何もない人

自分がちゃんとしたらちゃんと返してくれる人の貴重さ!笑

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内祝いは正直なところ無くてもいいかなと思います。こちらもお祝いとしてあげているので、特に見返りは求めてなく…

でもちゃんとしてる人、してない人で付き合い方は変わってきますよね😂

• 4月13日