※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
ココロ・悩み

娘の発達に不安。幼稚園での友達や成長、療育、一人っ子の悩み。距離感や不安、不妊治療の苦しみ。一年後の克服が心配。

明日から幼稚園。
約1年遅れの発達の持ち主・ASDの我が娘😭
大丈夫かな?
最後の一年ちゃんと楽しく過ごせるかな?
年中で仲良かった子と同じクラスだったらいいけど、新たな友達ができるだろうか?
どれだけ成長してくれるか?
お勉強は出来る増えるかな?


加配ないけど、不器用で制作にはサポートがいるし、言葉と運動の遅れが目立つ。
出来ないとパニックになって「出来ない💢もうやらない‼️」とサジ投げるし、今日も雨だったから家の中でジャングルジムの鉄棒に誘ったら出来ないと半泣きになるわ、カタカナやさんすうの勉強教えたら出来なくて怒りまくるわ、、、で疲れた。
こんなんで来年は小学生かよ!って不安にもなった。

娘の発達問題とうちだけ一人っ子差別もあるため、幼稚園ママとも距離がある、、、。
どうしたら仲良くなれるかな?
まわりはみんな次男次女の子ばかり(1学年70人。そのうち50人が兄弟枠で入ったのと、一人っ子は3人だけ。)。
お母さんたちも上の子グループがあるし、私も入っていけないし、家では活発な娘も外では受身方のASD。
親子揃ってホントに気が弱い😂
明日から不安だな。。。

療育にも2か所通っているし、習い事もピアノと習字をやっていますが、ホントに幼稚園でも療育でも習い事でも近所でも一人っ子はうちだけ。
発達障害も近所と習い事先ではうちだけ😭(幼稚園で女の子の発達障害もうちだけ😭 男の子は1人いますが、もう、悩みが違うのでママさんとあまり付き合いがないです)
私は不妊治療もしてるので、娘は一人っ子です。
赤ちゃん欲しがっていますが流産ばかりで来てくれず諦めかけてます😭

あと一年、この苦しい気持ちを乗り越えられるかな?
不安。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも一人っ子です!妊活がなかなかうまくいかず、入園したら周りは2人目以上だらけ😂というか街中どこ行ってもそんな感じに見えます😅

一人っ子差別ってあるんですか?そんなのひどい😓

妊活はうまくいかないしママ友とか出来る気がしないし何となく似ていたのでコメントしました!

  • コン

    コン

    分かります!
    園だけじゃないですよね!
    街中どこに行っても一人っ子が少ないところに目がいきます。
    これのどこが少子化?って言う感じで。

    発達面も不妊不育でも悩みが尽きなくて。

    ハッキリ言葉で言いませんが、一人っ子だと答えると空気がシラけたり、話を変えられたりします😭

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一人っ子って少数派ですよね!ほんとどこが少子化?と思ってしまいます😂欲しくても出来ないのに何か一人っ子って言うとシラけるとか悲しくなりますね😢何か子供みたいな考えですね😥

    周りは楽しそうにお話されているのを見ると寂しくなります🤣

    • 4月7日
  • コン

    コン

    そうですよね。虚しいです。
    兄弟同士で遊ばせてるママ友みると皮肉に感じることあります。
    不妊様なんでしょうけど😂

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    最近は妊活はあきらめの境地です😂虚しいってすごく分かります。ママ友も2人目もいない私は何かだめなような気がすることも😢

    • 4月7日
  • コン

    コン

    分かります。
    なんなら悟りの区域ですよね。。

    • 4月7日