※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

2歳児クラスの息子が言うことが気になる。先生に聞いてもらったが、どの程度子供の話を気にすべきか不安。

2歳児クラスに通う2歳7ヶ月の息子がおります。途中入園の為まだ半年程度です。
先生も優しくアットホームな雰囲気の園で、とても信頼しております。
ですが、少し気になる事が1歳児クラスの時からありました。
悪い事?と言いますか、親が心配する様な事は言ってくれません。
泣いていた、転んだ、大した事ではない程度のぶつけたなど。
すぐ泣くしいちいち伝える事ではない事も、もちろんあります!
しかし息子は割と言葉を上手に喋る方なので、最近は〇〇君とケンカした〜泣いた〜。と言っておりました。
この前は、指痛かったけどガマンしてた。と言いました。
↑この件は先生にそれとなく聞いてみましたら丁寧に教えてくださいました。
2歳児でお喋りするけどまだしっかり順序を立てて話す、誰が誰に、とか詳しく説明はもちろんできません。なので親としては余計に子供が言っている事が気になっております。

先生も心配させないように、との配慮もあるかと思いますが皆さんはどの程度子供の言っている事を聞いて、先生に尋ねていますか?
子供が言ってるだけで先生からお話?がなければ、それ程気にしなくてよいのでしょうか??

コメント

⭐︎

怪我や痛がることがあったらききます🤔
何で指痛かったのかとかぶつけたことはちゃんと報告して欲しいです!

メル

見るからに大きな怪我とかじゃなければ、転んだとか喧嘩したとかは、毎日あるだろうから気にしません(子どもの話はゆっくり聞きますけどね♡)

うちの子はお子さんよりさらにお話がまだまだ下手くそなので「えーんえーんした」とかしか言いませんが🤣
お散歩で公園行った日は、足に擦り傷あったり、たまに青あざなってたりしますが、きっと転けたんだろーなーくらいに思っています。(見るからにの怪我の時は報告してくれるので♪)

はじめてのママリ🔰

ケンカによって怪我をしたなら報告すると思いますが…保育園でケンカなんて毎日起きているでしょうしわざわざ言わないと思いますよ😅
おしゃべりはわりとしますが現実か妄想かわからない部分も多いので子どもの話を聞いて先生に何か尋ねたことはまだありません🤔