※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
その他の疑問

転園された方に質問です。山口県に今住んでいて来年に福岡県に引っ越す…

転園された方に質問です。
山口県に今住んでいて来年に福岡県に引っ越す予定です。
来年は幼稚園の年長さんと年少さんになるんですが新しい幼稚園を探すときはどうやって探されましたか?
幼稚園に行きながら新しい幼稚園の見学などはいつ行きましたか?
入園願書の提出や面接、健康診断などいろいろあると思いますが幼稚園を休んで行きますか?

コメント

むー

1年前に県外への引っ越しで幼稚園を転園しました。新しい幼稚園は、家から近くの場所を調べて電話しました!
うちの場合は遠すぎたので見学には行けず、電話の対応と口コミのみで判断しました。
引っ越し後に諸々の手続きをしました。
幼稚園によっても違うと思うので、まずは候補の園をしぼって電話すると色々と教えてくれますよ😌

• くま

くま

ありがとうございます!!
    まずは候補の園を決めて電話してみます😀

• 4月7日
♡♡

私は昨年3月に他県から福岡に戻ってきました(^^)

引っ越しの時期によって対応が違うかも?と思いますが、引っ越し時期はいつ頃ですか?

園にもよりますが、願書は12月までにだいたい締め切られているので、12月以降なら個別で空きの問い合わせをして、空きがあれば見学して願書提出、面談、健康診断(あれば)、制服採寸、用品注文となります。
10月以前であれば、通常の願書受付に間に合うので、希望の幼稚園をリサーチしておいて、園側と他県からの引っ越しを前提にどうしたらいいか聞いたらいいと思いますょ(^^)

• くま

くま

ありがとうございます😊
    来年の3月に引っ越す予定です。
    そうですね!電話で聞きたいと思います!

• 4月7日