※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷ
その他の疑問

小2男児について、児相に相談するか、預かってる側の保育園がしてあげ…

小2男児について、児相に相談するか、預かってる側の保育園がしてあげられることはあるのか。夜間保育園=24hの保育園です。私は勤務者です。

1.毎週、夜間保育園に預ける(夜勤)
2.長期休みは朝早くから夜遅くまで夜間保育園に預ける。(ミニ児、児童会館へは行かせない)
3.小学校でも友達0で、毎日校長先生の部屋で過ごす
4.夜間寝るときは指しゃぶり、ママのブラトップを揉みながら寝てます
5.夜間保育園のとき夜尿あり
6.保育園に預けるとき ママと離れたくない、家がいいと泣き叫ぶ
7.夜間保育園にて泣いて更に暴れるので他の未就学児が怖がって近寄れず、先生も手がつけられない。
8.夜間保育園の翌日は小学校でも暴れて先生から連絡がくるようです。
9.父親が休みでも夜間保育園に預けて、長期休みも父親が休みでも預けです
10.お腹が空いた等の欲求も暴れるのみです
11.高校生のお姉ちゃんは家にいます。

正直、パパはどうして家で一緒に過ごさないのか。夫婦でシフトを合わせてこどもと過ごしてやらないのか。と、思ってしまいます。

詳細は書けないので状況読めないところもあると思いますが、自分が保育園の立場や、保護者の立場、こどもの立場だったら。の意見を頂けたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ

保育士です。ネグレクトや暴力など明らかな虐待の証拠がないとなかなか児相は動いてくれないかなと思いました。父親は能力がないのか虐待してるのか、とりあえずお母さんは任せられないと判断してお金払って夜間保育を利用してると思うので、高校生のお姉ちゃんにとってもその子にとっても虐待やヤングケアラーを避けるためと思えばベストなのかなと思いますし…。
ただ、情報として児相に相談するのはありかと思います。今後よくない方に行ったときにすでに夜間保育園と小学校と連携できるのはいいですよね。
その子にもお母さんにも児相というより発達や心のケアが必要そうなので、そのような福祉に繋がることもできるともっといいかなと思います。

  • ぷくぷ

    ぷくぷ

    動かなくても、なんだかモヤモヤするご家庭なので相談だけ行こうと思います。ありがとうございます。
    夜間保育園ですが、提携なのでお母さんは1円もお金を払っていないこと、お母さんの態度による子どもの精神状態がどうしても気になります。
    なので今月、「相談」という形で話してみようと思います。ありがとうございました!

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

虐待ではないですね…。
施設であれば親御さんから離れて過ごしていますから、お父さんが育児能力低いようなら保育園の方が安全かなと思うのです。
私は、学校に行けてるだけでえらいなぁと思います。

こうするべき、なぜこうしないのか、→はこちらの価値観で

預けられるなら預けたい→が、ご家族の価値観

なので、私なら面談させて欲しいと伝えて保育園でできることを話し合うかなと思います。

  • ぷくぷ

    ぷくぷ

    コメント有り難うございます!父親はお姉ちゃんとは過ごすようです。ネグレクト気味なので虐待予備軍かなと考えたので質問させていただきました。

    なんにせよ、ご家族と園での話し合いになりますよね…ありがとうございました!

    • 4月11日