※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
詩音ママ
妊娠・出産

妊娠5週で浮気が発覚し、子供を育てる不安がある。母子寮や生活保護の条件や産むべきか悩んでいる。市役所で相談する前にどうしたらいいかわからず悩んでいる。

先日妊娠5週だということが分かりました 私が妊娠検査に行った日に旦那は多分浮気しにいってたようです たまにおかしいなぁと思う時もあったのですが信じていたのであまり気にしてませんでした その事があってからもう何もしんじられなくなりました
上の子はもちろん私が連れて行きます お腹の子も産みたいと思っています ですが上の子はまだ5ヶ月...預けたり金銭面など面倒見てくれる人は誰1人いません 旦那は別れるとなったら養育費などあてにできません 長くなりましたが 質問したいのは 場所によると思いますが母子寮に入るのは抽選だったり何か条件があったり すぐ入居できるのか、子供預けられないし妊娠中なので仕事をするにもどうしたらいいかわからず 貯金もありません 生活保護などうけられるのか もし受けれた場合お腹の子が産まれていつまでうけられるのか 無知なので何もわかりません 月曜日市役所なりに相談にいきたいのですがそれまでモヤモヤしてしまって
お腹の子を母は諦めなさいと言います皆さんなら産みますか?
誰かの言葉で産むか産まないか決めるつもりはないのですが 産みたいと思う私は無責任なのでしょうか?

コメント

私と少し似てますね(*^^*)

生活保護は親の支援が受けられるとなると受給は厳しいかと思います。

• 詩音ママ

詩音ママ

そうなんですね…

誰からの支援も無いんです…

• 1月21日

退会ユーザー

誰からも支援が無いとなるとこれから大変ですから、市役所に相談してみてください。市役所の「生活福祉課」的な名前の所に行くと相談が出来ますよ。そこで今まで有ったことと、これからの話をしたら、どうしたらいいかアドバイス出して貰えますよ!

• 1月21日
  • 詩音ママ

詩音ママ

そうですね!月曜日行って相談してみます!ありがとうございます!

• 1月21日

退会ユーザー

ちなみに母子寮は、お金が貯まるまで出て来れないみたいですよ…。外泊とかも厳しいとか聞いたことあります…。

• 1月21日
  • 詩音ママ

詩音ママ

えっ!そんな制限があるんですね…ワガママかもしれませんが嫌ですね…
    普通のアパートなど仮る方向で聞いてみたいと思います!

• 1月21日

退会ユーザー

生活保護受給になると、普通のアパートに住めますよっ!地域によって異なっちゃうかもですけど…泣。

何よりまず市役所に相談してみてくださいっ!その方が変に心配しなくても大丈夫なので(*^^*)

• 1月21日
  • 詩音ママ

詩音ママ

そうですね!まず市役所ですね!
    色々聞いていただいてありがとうございました!

• 1月21日
まちゃん

母子寮は条件や入れるか市役所や生活福祉事務所、保健所などで話を聞きに行った方が良いと思いますよ!生活保護はなるべくなら受けない方が良いのかなと......
一回受給して抜けられなくなる人が多いみたいで。
親など頼れるならお願いした方が良いと思いますよ!

• 詩音ママ

詩音ママ

頼れる人も居なくって もう生活保護しか無いのかなと思いまして…
    母子寮月曜日聞いて来ようと思います!

• 1月21日
  • まちゃん

まちゃん

両親は全く頼れない感じてすか?
    生活保護も出産してからいつまで受給できるかとかは直接聞かないとわからないですが、出来るだけなるべく早く解除した方が良いのかと思います😃
    後、母子寮出はなく普通のアパート借りる資金を生活保護受けながら無利息で貸してくれたりもするので色々聞いてみる良いと思いますよ!!
    お腹のお子さんを産んであげたい気持ちもわかりますが、今現在この状況なら厳しいのかなと思います。
    二人目産まれるまで今の生活を続けるのは無理なのですか?

• 1月21日
  • 詩音ママ

詩音ママ

出来れば母子寮では無いところにすみたいきもちのほうがつよかったので 心強いお話ありがとうございます!
    市の方でどうにもならなかったらこのままの生活をとも考えたのですが…
    子供にも触れて欲しくなくて 出来れば今の生活は終わりにしたかったです。

• 1月21日
  • まちゃん

まちゃん

そうなんですね!!
    私の友達が生活保護を受給しながらその市とか区とかに定められた家賃以内のアパート借りて再スタートしたりしてるので、色々やり方はあると思います😃
    妊娠わかり大変な時期だと思いますが、無理せず頑張ってください!!

• 1月21日
  • 詩音ママ

詩音ママ

いろいろ聞いていただいた上に 暖かい言葉までありがとうございました!

頑張ります!

• 1月21日
ししまる

離婚をもう決めたのですか?

• 詩音ママ

詩音ママ

離婚は確実ですが まだ本人には言っていません 自分の身を固めてから離婚します。

• 1月21日
sakusachi

状況的に離婚は無謀すぎるかと思います。
浮気は一度ですか?セックスありのその場限りではなく今でも続行中ですか?
もしお腹の子を産みたいと思ってるなら離婚は今じゃないかと思います。
質問者さんが我慢し、一先ず今の生活を続けながら少しでも隠れて貯金、話はそれからだと思います。
生活保護も地域によってはかなり厳しいですし、母子寮も地域によっては数ヶ月待ちなどあります。
今はグッと我慢して耐えるのが1番かと思います。頼れる場所が一切ないとの事なので尚更です。

• 詩音ママ

詩音ママ

おかしいなと思ったのは上の子を妊娠している時からですが 遊園地の半券が出てきても 婦人服のレシートがでてきても パンツにシミがついたりなどその都度問い詰めましたが 相手の言い訳を全て信じて私の勘違いだったと 思いついこの前まで信じていました 貯金しようにも 経済的DVに近いものがあり 私は財布が無いのもどうぜんなので貯金が難しいです…
    我慢した方がいいですかね…子供のためにも…

• 1月21日
ゆーあまま

これから小さい子、1人で育てるとなると大変ですね( ´・ω・`)
私も一時期生活保護受けてました!
生活保護申請してから支給されるまで1ヶ月ほどあります。
アパートの引っ越し代なども申請して通れば
出してもらえる可能性もありますよ!
出産をするのなら、生活保護受けている人の
指定の産院があるみたいです。
産まれてから、お子さん達を保育園などで
預けて働けるようになり充分な稼ぎがあれば
生活保護から抜けれます\( ˆ ˆ )/
生活保護受けるにあたっての条件などが書いてある紙がもらえるので、相談に行ってみてください😀

• 詩音ママ

詩音ママ

親身になって頂いてありがとうございます!
    色々詳しく書いていただいてありがとうございます!
    とても参考になりました!今聞いたお話を頭に入れて 月曜日相談してきます!ありがとうございました!

• 1月21日
Kana

私も子供が3ヶ月の時に妊娠が分かり離婚をしましたが、妊娠5ヶ月で母子寮入所、生活保護をほぼ同時に審査が通り詩音ママさんと同じ考えでトントンと話が進みましたが、田舎なら母子寮は大体通ります。ですが、市内は場所によれば厳しいです。私はDV、金銭的にキツかった事が理由です。生活保護は意外と早くにやめましたが、ケースワーカーからは下の子が3歳になるまでは無理しなくていいといわれてました。
ただ今、旦那さんと住んでるなら保護は不可能(私も審査通しました)なので、まずは世帯主を自分に変える事(引っ越し)ですが、世帯主をかえるだけではだめです。旦那さんの住所がそこにあれば、旦那さんも受給審査を通さなくてはいけません。私はその時に母子寮への申請をまず、しました。その状況なら母子寮に入所が出来れば、生活保護はほぼ受給可能ですよ!!

• 詩音ママ

詩音ママ

とても詳しく教えて頂いてありがとうございます!
    お話を聞いて少しほっとすることが出来ました!
    まず離婚届けを早急に出すところからですね!

ありがとうございました!

• 1月22日
  • Kana

Kana

離婚届は母子寮入所後でも可能なので早急でなくても大丈夫ですよ(´∀`;)

• 1月22日