※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
家族・旦那

義両親が家に泊まりにくるらしい…😭あーやだ…義両親と仲はいいし嫌いとか…

義両親が家に泊まりにくるらしい…😭
あーやだ…義両親と仲はいいし嫌いとかはないけど
自分の家に泊まりに来られるのは嫌だー😭

ご飯とか何作ればいいんだろう。
そんな得意でもないのに、
料理上手な資格もある義母に作るのは
本当に嫌だ。

子供もまだ小さいのに
たくさん作ったりする余裕もないしどうしよう。

出前とかも田舎だから大したものもないし…
全員が乗れる車もないから
食べにもいけない💦

皆さんは義両親が来る時など
朝昼晩のご飯どうしてますか😭?

コメント

みんな気を遣わないように買ったものにしますかね…🤔
むしろ買ってきてくれます!

• まー

まー

そうなんですね💦
    買ったものといってもスーパーしかないので、流石になぁ…と😭
    しかも義両親はかなり遠方からくるので💦

• 4月6日

退会ユーザー

そうなんですか😣
    うちはオードブルやお惣菜専門のお店や、安すぎず高すぎずのお持ち帰り用のお寿司が売ってるお店をよく使います🥹
    朝は旦那さんづてにご希望聞いてもらったり、義両親も気を遣ってくれたらいいですね🥲
    頑張ってください!

• 4月6日
  • まー

まー

1日はお食い初めがあるので、いいんですが2日間泊まるらしくて😭
    お寿司とかなら楽でいいんですけどね😭💦
    せっかく来たのにおもてなしもしない嫁なのかと思われたら…と思ってしまって😅
    旦那にも相談してみます!

• 4月6日
ママリ

朝は2種類のおにぎりと味噌汁と炒めただけのウインナー(ケチャップとマスタードも用意)
夜は生姜焼きとオクラのおひたし?は作ったことあります!
お昼は作ったことなくてすみません🥹

• まー

まー

朝夜はまあなんとかなるかなぁと思いつつ、お昼が1番困るなぁと😭
    車が4人しか乗れなくて、義両親来る時5人なので食べに行くこともできずです😱

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

スシローとかもないですか??
    釜寅の釜飯とか🍚

• 4月6日
  • まー

まー

出前でもいいですかね…?
    義母は料理がすごくうまくて、義父は外食とかあまりしないタイプの人なので大丈夫かなぁと😭💦

• 4月6日
マイマイ

車乗れないとの事なので、旦那様に協力頂き、連れてって貰ってはどうですか?
主さん、お子様は小さいので、家で留守番。

子供もいて、おもてなし出来ないのは仕方ないと思うので!

• まー

まー

車は私の両親の車なので、
    旦那も今は運転できないんです😅私の両親が運転しないと出かけられないんです💦

• 4月6日
  • マイマイ

マイマイ

そうなんですか。

それは病みますね…

スーパーで買ったお刺身とかお惣菜を綺麗に盛り付けて出すだけで良いと思いますが…

旦那様は何と言ってるんでしょうか。

旦那様に、向こうの両親に
    赤ちゃんいて大変だからと言わせるとか。

私は過去に一度、お義母さん来た時、カレーにしましたよ。合宿みたいですが。
    それこそ、産まれたばかりの子を見に来たので気を使ってられなかったです

• 4月6日
  • まー

まー

お刺身とかで大丈夫ならそうしちゃいたいです😭
    旦那は気遣わなくていいから品数もなくていいよ!とは言いますが、それは自分の両親だからだろって思って、私からしたらそうはいかないよって感じです💦

子供のことだけでもいっぱいいっぱいなのに、2日も義両親の面倒なんか見れないわって感じです笑
    しかも行きは昼には来るし、帰りは夜までいるらしいので😂

• 4月6日
  • マイマイ

マイマイ

お惣菜とか抵抗あるなら。

唐揚げとか、煮物とか、ある程度、一般的な物作って、生物大丈夫ならお刺身だけでも買ってきて置いておけば、見栄えは良くないですかね。

本当、大変ですね。

泊まりはやめて頂きたい。

うちも遠方ですが。それ以降泊まりはないのです。コロナ禍だったこともあり。

でもこないだ、親族の不幸で我が街に来るってなった時は、ビジネスホテル取ってあげました。

本当、お気持ちお察しします(T . T)

• 4月6日
  • まー

まー

そうですよね!
    刺身を買ってくるができればある程度見栄えは良くなりますよね😊

昨年家建ててからまだ来てなかったのと、娘が産まれたこともあって初めて来るんです😭
    ホテルとかとってくれよと思ってしまいましたが、田舎なので近くにビジネスホテルもなくどうしようとないです😂
    コロナは落ち着いてくれて普段は嬉しいけど、こういう時は言い訳にできたから落ち着いてなければ…とさえ思ってしまい私性格悪いなって感じですよね😂笑

• 4月6日
あこ🔰

うち、よく義親が泊まりに来ます!

朝ご飯は、パン屋さんのパンとか、ちょっといいパンを数種類買っておくと楽です😀

コーヒーを入れて、おかずはウインナーとか卵焼き、野菜サラダ等のちょこっとしたものでも見栄えします✨

昼ごはんは本当に悩みますよね。そんなにガッツリはいらないし…

で、出前でもいいと思いますし、もし作るなら丼物(親子丼とか)+汁物+市販の漬け物とかどうですか😀?

お義母さんが料理上手でしたら、r…さん産後ですし、「作り方教えてください〜」「私はこれを切るので、こっちをお願いしてもいいですか?」と甘えてみるのもありだと思います!

私も今まで、せっかく来てもらったのだからゆっくりして下さい、と気を遣っていましたが、3人目の産後からは甘えることにして一緒にキッチンに立ったり、お義母さんも掃除機ガンガンかけて他県に帰っていきます(笑)有り難いです。

• まー

まー

パン屋さんとかあって羨ましいです😭
    近くにそんなものはなく笑
    朝は簡単にパンと何かおかずとフルーツとかにしようと思ってます!

確かに丼物と味噌汁とかなら簡単でいいですね!!

お義母さんが掃除機!笑
    それはすごいです😂!!
    まだ会うのすら4回目くらいなので、その関係まではまだまだ先になりそうです🤣

• 4月6日
  • あこ🔰

あこ🔰

パン屋さん、ない😭そうか…

パンとおかずとフルーツ!いいと思います✨

会うのが4回目くらいだと、確かにまだ距離感が分からないですよね😅遠慮してしまう。

作り置き出来そうなおかずは前日に作ったりとかして、無理のない程度に乗りきってくださいね😀!

• 4月6日
  • まー

まー

ないんです😭
    あっても車で行かないとで行けないし、朝の時間にはまだあいてないしで😂

そうなんですよ😭
    そんな話すこともないし気遣うしで疲れそうです😱

なんとか頑張ります😭

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

うちも来週義家族が来ますが、夜ご飯スーパーの惣菜でーす!食べたいものあったら買ってきてくださいって既に宣言してます🤣どんなご家族かによりますが最初ちゃんとするとこれからもちゃんとしなきゃいけない気がするので私はこんなやつですって感じで最初から適当です(笑)

• まー

まー

そうなんですね!
    遠方に住んでて年1会うかどうかくらいなので、流石に買ってきてくださいとかは言えなくて😅
    スーパーのお惣菜っていうのもどうなのかなぁと…相手側が結構きちんとした方々なので💦

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手側がきちんとされてると難しいですね…。でもスーパーのお惣菜も美味しいものは美味しいのでお皿に移して品数増やす分にはいいのではないかな?と思います!メインは作るかスシローとかそういうもののテイクアウトも無しですかね😂?産後間もないようですしそこは出来合いのものでも理解してくれるのが常識なのかな…って感じします🤔

• 4月6日
  • まー

まー

そうなんですよ😭
    義母は調理師の資格もある人なので…。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…。でも意外と資格あるからと気にしすぎない方がいいと思います!私も調理と栄養士の資格があり仕事も作る関係ですがおもてなしをしてくれようとしたという気持ちだけで十分だと思います。相手に同等は求めません。産後なこともあり沢山用意はできなくてなど一言あるだけでもいいと思いますし、他の方も仰ってるちらし寿司も見栄えもいいですし和がお好きな方でしたら炊き込みご飯とかに魚の煮付け(調味料入れてほっとけて切るものもほぼない料理)汁物、お浸しとかで十分すぎるくらいだと思います!あとは食後のデザートとかですかね…?義理両親なので気を遣われるかもしれませんが産後間もないと思うので無理のない範囲でいいと思います。

• 4月7日