※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりつん
ココロ・悩み

友人が妊婦であることを理由に制限を受けた経験について相談しています。

最近不満に思っていることを書きます。
ほぼグチだと思ってください(笑)

先日、友人と遊ぶ約束をしていたときのことです。
友人に「遊ぼう!ただ自分がインフルとかノロとかもってたらどーしよーってチキる(笑)」
と言われました。
遊ぶ話をしているのになぜこんなことを言ってきたのか
わかりません(笑)
確かに妊婦は免疫力が低下している為感染しやすいとは
聞いたことあるのですが
私はまだ会社勤めをしていて
たくさんの人が仕事をする場所で勤務をしていて、
職場でもインフルエンザの感染者が
出てきています。
そんな中で働いているのに今更友人から
うつすから〜〜と言われるのかと疑問に思っています。

こんなこともあり妊婦だから〜〜と言ってくる友人達に
少し腹を立てています(笑)
確かに妊婦になって制限されることはありますよね。
でも神経質になりすぎて制限しすぎることも
ストレス溜まってかえってよくないと思っているタイプで
妊婦なりに無理をせずできることをしています。
妊婦だからと他人に制限してくることは
マタハラと同じくらい傷つきます。
妊婦は家でじっとしておけと遠回しに言われているようで…

妊婦だからと友人から制限をされたことある方いらっしゃいますか?

コメント

すいません、チキるとはどーゆー意味ですか😅??

• まりつん

まりつん

チキるとはビクビクするような意味です!
    なので「どうしようってビクビクする(笑)」という意味になります。
    すみません、友人からの文そのまま貼り付けたので直せばよかったですね…

• 1月21日
もっさん

普段遊んでた友達で、妊娠する前は毎日のように遊んでたのにそこからは月に1回遊べたらいいくらいの頻度になりました!
SNSでほかの友達といろんなところに行ったりうっすらと嫌味っぽく書いてあったりとかはありましたね( ̄^ ̄)

言葉には出されなくても妊婦やし~みたいな雰囲気は出てました:(´◦ω◦`):

• まりつん

まりつん

嫌味ですか?差し支えなければどんな内容だったのか教えていただいてもいいですか?

• 1月21日
  • もっさん

もっさん

親と話してたけどデキ婚はしたくないな〜
    貯金ないまま結婚とか不安すぎて無理

とか私デキ婚なんですけどそれ知ってるのにそーやって書いてることに腹立ててました(笑)

• 1月21日
  • まりつん

まりつん

わ!私もデキ婚です!(笑)
    それはひどいですね…

わざわざ書く必要なしですよね…

• 1月21日
🐼シャンシャン🐼

普通のことじゃないですか??
むしろ気使ってくれて逆に申し訳ないと思います💦
不特定多数の誰かから感染するのとわかってる人から感染するのとは違いますし…
その友達もまだかかってもないのに心配しすぎるのはどうかと思いますけどね😅

• まりつん

まりつん

その友人からは何かにつけて妊婦を理由にやめようかとか勝手に決められてちょっと心配しすぎな気がするというか私の体の何を知っているの?という気分になってきて…
    確かに病気になるのを気遣ってくれるのはとてもありがたいことですが
    インフルエンザが流行る前の秋頃からこんな感じで嫌味に聞こえてしまっていますね…

• 1月21日
ぱみゅ

言われすぎるとイラッときますよね!
自分が1番わかってるし!って感じです(*´꒳`*)

• まりつん

まりつん

そうですね、最初は気遣ってくれてありがたいという気持ちが強かったんですが
    妊娠発覚して約3ヶ月間ずっと妊婦だから妊婦だからと言われ続けてて…
    確かにつわりがひどかったときは体調が良くなってからにしようね、ごめんねと言っていましたが、今は体調も安定してきてできることとできないを判断できるようになってきたのにここまで言われ続けると…と思いますね。

• 1月21日
PK

こんにちは😃

双子ちゃんですかー?
同じ週数で嬉しいです♪

お気持ち、ちょーーー分かります!
妊婦だからやめなよ。とか言われたくないです!

妊婦前は割とフットワーク軽く遊んでいたので、そこまで心配しないで欲しいです!行きたいとか言ったらなんだか申し訳ない気持ちになったりします。
ホント気にせず、遊んで欲しいです。

私事なんですが、毎年行ってた音楽イベントが今日あるのですが、今年は参加しないです。

なんだか、すごく寂しいです😖
旦那もそのイベントに手伝いで行っているし、友達とたくさん会えるイベントでもあるので行きたかったですが、、
妊婦なので断念しました。。さすがに、会場がスキー場なので、お腹痛くしたら迷惑極まりないですもんね。
旦那が三日間ほど居ないので、寂しいです。。

制限も多くて結構ストレス溜まりますよね。

今日のモヤモヤの気持ちをどこに発散しようか悩んでいました。笑

お互い出産まで4カ月弱ありますので、なんとか乗り切りましょうね✊️

• まりつん

まりつん

わ!ほんとですね!初めて双子の同じ週数の方にお会いしました😊

私もフットワーク軽めでしたので本当に外出したくてうずうずしています(笑)

私もライブによく行っていたのでイベント参加できず断念する気持ちすごくわかります!!
    会場の状況を確認して行けそうなら行くというスタンスで参加していましたが
    さすがにスキー場は厳しいですよね…
    お腹が冷えることと万が一滑ることがあるかもと考えると参加は見送りますね…

この投稿でCOPONZさんのモヤモヤが発散できていれば私のしょうもないグチ投稿も少しはお役に立てますかね(笑)

そうですね!お互い乗り越えましょう!!💪
    すごく嬉しい気持ちになりました!
    ありがとうございます!

• 1月21日
  • PK

PK

ホント、同じ週数の方って嬉しいですね〜😆
    友達と思い切り遊びたいです笑

旦那ともデートでもっと遠出したいです笑

夜から朝までのイベントなんで尚更、妊婦でしょ⁉️大丈夫⁉️となるのが目に見えるのでなかなか行きづらいです笑

産まれたら更にそうもいかなくなりますね💦
    このモヤモヤを発散出来るタイミングで思い切り出来たらいいですね♪

一緒に乗り切りましょう〜✊️✊️

• 1月21日
  • まりつん

まりつん

しかも双子なんて滅多にいませんもんね!

確かに産まれたら更にできなくなるので
    今のうちに無理なく遊びたいという気持ちになってます!

• 1月21日
かおりん

私も同じこといいますよσ( ̄∇ ̄;)
気を使って言います(*^^*)
今、インフルと嘔吐下痢流行ってて可能性ないかもしれないけど妊娠中で一人だけの体ぢゃないし何かあっても嫌だからと思って、今日も遊ぶ約束してましたが雪降るって言ってたし大丈夫!?また今度にする!?とか自分も神経質だったぶん神経質になってしまいます( ;´・ω・`)
ですが、ほんと嫌味とかではなく本当に心配からくる気持ちですねσ( ̄∇ ̄;)
逢いたいし遊びたいけど大丈夫かなー?みたいな感じなのでお友達の気持ちわかります(*・∀・*)ノ

• まりつん

まりつん

その友人が嫌味なく言っているのかがなんともわからないので余計に思ってしまっていますね!
    いつも私を理由に断るというか延期ねみたいに言われていまして…。
    今回のインフルエンザの件はただの1例として出させてもらったものですので心配してくれているのはありがたいと思ってはいますが…
    なにをするにも妊婦だから!と決めつけて言われるのがちょっと嫌だなと思ったので書かせてもらいました。

• 1月21日
  • かおりん

かおりん

伝え方に受け取りかたって難しいですね(。>д<)

• 1月21日
ぴぃまま

私も、友達や友達の子どもがちょっと体調悪かったりしたら、遊ぶのやめとこうと言われてたりしましたが、妊婦の自分を心配してくれてのことなので、腹が立つとか全くなかったです💦
むしろ、体調悪いの隠されてて遊ぶ方が嫌じゃないですか?

多分、まりつんさんは、妊婦になって神経質になってると思いますよ。
会社勤めしてる人からうつるのと、自分が原因でうつしてしまうのは、全然違うでしょ?💦

妊婦は家でじっとしとけと遠回しに言われてるように感じるのは、考えすぎだと思います😱

• まりつん

まりつん

体調は悪い兆候もないのに友人が言っていたのでまた私を原因で断るの?と思ってしまいました。
    私も神経質になっているとは思いますが
    さすがに気の遣われ方が度がすぎているといいますか…

考えすぎかもしれませんが
    この時期に感染するような病気を心配していたら
    外出できないなぁと思ったので
    少し大げさに言いました。

• 1月21日
ここあ

双子ちゃんですよね

友達の言い方はとても失礼でしょうが元々そんな感じだったんでしょうか?

妊婦は大人しくしてろと言う意味ではなく単に貴女の体と貴女のお腹の赤ちゃんに何かあったら責任取れないからと言う意味ではないかな〜と思いました
今はノロもインフルも流行ってますし、出掛けてなにかあったらと心配してくれたのかもですよ

赤ちゃんは無事に生まれてくる事自体が奇跡です
出産経験ない人からするとわかんないんじゃないでしょうか?
とりあえず安静が無難だと考えたのでは?

働いてらっしゃると言うことは順調という事ですよね
私は頻繁に張ってしまうし安静にと言われてるので家事と育児で精一杯です…
働いてる妊婦さんは本当に凄いし頑張ってるって尊敬します

加減は本人が一番わかってると思うので大丈夫なのにと思われるかもしれませんが友達は労ったつもりで言ってるのかもしれませんよ

もし、そうならいいお友達ではないでしょうか?
言い方はちょっといい表現ではないですが…