※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

ひらがなの練習で間違っている時、やる気があるうちは口出ししない方がいいでしょうか?やり方を指摘すると怒られるので、自由にやらせた方がいいか悩んでいます。

ひらがなの練習についてなんですが、やる気があるうちは間違っててもあまり口出さない方がいいのでしょうか😅?
新年中で、最近しまじろうのタブレットが届いたのでひらがなを書く練習を始めました。なぞるのは大丈夫なんですが、フリーで書く時に「ま」が「す」のように丸が下になってたので、「丸書いたら横だよ〜」と教えたら急に拗ねて「もうやらない!」と怒られてしまいました。
どんなに優しく言っても「これでいいの!」「合ってるよ!」「もうやらない」のどれかなんですが、そのうち書けるようになるし自由にやらせた方がいいですかね?やっぱり間違ってると気になってしまいます😂

コメント

私はそのままにさせてました(笑)そのうちに本人なりに学んで行きますよ〜!

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    自分で違うと気付いてくれるの待つようにしようと思います!

• 4月6日
  はじめてのママリ🔰

年中さんなら、文字を書く楽しさを感じて欲しいので、そのぐらいなら何も言わないです😄(うちも「ま」が「す」の様に下に下がりがちです😅)

年長の最後らへん〜新一年生になったら、しっかりと書き順や書き方を教えたいと思ってます。

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

書き順とかも気になりますが今はぐっと堪えて見守ろうと思います!

• 4月6日
はじめてのママリ

わかります!
わたしもすぐ口出ししちゃうので、今はあまり干渉しないように気をつけてます💦

自分なりのやり方でやってみて、失敗したら修正したり工夫したりできるようになってもらいたいので、言いたい気持ちを抑えて褒めて伸ばしてます😂

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

口出ししたくなりますよね😂
    私も褒めるをもっと意識するようにします!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

同じくチャレンジやってますが、うちの子もそんな感じでした😂
なんなら、すごーい!って褒めても
すごくない!って怒られました😂😂
新年長になりますが、最近になって怒らなくなりましたよ😊
小さい内は、何となくの形で覚えて書きまねをしたりするだけなので好きなようにさせた方がいいですよ!
大きくなれば、形としてではなく、字としてひらがなを認識するようになってかけるようになります😊

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

そういう年頃なんですかね😂
    言いたくなるのを抑えて見守ろうと思います✨

• 4月6日

一人でやっているなら、見守ります。なんか上手くできなくて、嫌になっている様子なら、何か手伝うことある?と子供に聞いてから関わります😊

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

その声かけは大事ですね✨真似させてもらいます!

• 4月6日