※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
妊娠・出産

生後5ヶ月の5キロの娘がミルクを飲むと吐きます。吐くことは多いですか?体重的には少ないはずなので、胃が小さいのでしょうか?

胎児発育不全で未熟児で産まれ、
生後5ヶ月ですが5キロの娘がいるのですが
ミルク120以上飲むと絶対たら〜と吐きます😭
吐くってことは多いってことなんでしょうか?
体重的には少ないはずなんですが、元々全然飲まない子です。。胃が小さいんでしょうか💦

コメント

ママリ

1回の量より、1日のトータル量を飲んでいれば良いかなと。
100で時間の間隔を少し狭くするとか☺️量が少なければ4時間空けなくても大丈夫と言われました。

• みりん

みりん

フォローアップでも体重×160で1日800mlと言われましたが飲まないんです💦
    一日トータル400〜600くらいだと思います。。
    間隔少し狭くしてもまったく飲んでくれません、、
    おっぱいなら咥えてくれますが最近出が悪くなってきて、一回あたり80くらいしかでてないみたいなのと、間隔が狭いと全然出てないと思います。。ほとんどおしゃぶり状態で、、
    ずっとミルク拒否だったのでやっと飲んでくれるようになったのですがおっぱいの後に追加したら吐いてしまうしでどうしたらいいのか悩んでます💦
    体重は減ってはいませんが増えは悪くて、フォローアップでは減ってないから大丈夫、飲ませて、離乳食あげてとしか言われませんでした😥
    しかし早産児なので栄養士からは離乳食は早いと言われ。。

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

うちの子も早産児で、なかなか飲まない子でした。大きくなっても一回で200飲んだことないです。そしていま4歳でも食は細いです。
    そういう体質もあったりするかなと思います。
    離乳食の方が食べたかもです。修正月から始めました。

体重減っていなければあまり思い詰めなくてもきっと大きく成長しますよ☺️

• 4月6日
  • みりん

みりん

飲まない子はやっぱり食が細いんですね💦
    離乳食食べてくれることを願いながら、体重減ってはいないのであまり考えすぎずにやってみます😭ありがとうございます!

• 4月7日
ママリ

娘は2000gの低体重児で産まれ、同じく生後5ヶ月5キロです!
最近しっかり120飲めるようになりましたが、吐き戻す時は吐き戻します😅
身体が小さい分きっと胃も小さいですよね🥲

上の方が仰ってるようにうちはトータル量を気にしてます!
80しか飲まなかったら3時間経たずにあげるとかもしてます😊

• みりん

みりん

回答
    ありがとうございます!

うちも3時間経たずに上げるんですが、ぜんっぜん飲んでくれずトータル500も飲んでないと思います😭
    最近までミルク拒否でやっと最近飲んでくれるようになったのですが、それでも100飲んでいい方で、普段20〜60くらいしか飲みません😭(おっぱいなしで)
    おっぱい大好きですが、出がいい方じゃなく、測ったら80しか出てない時もあったり、間隔狭いとやっぱり出なくて。。悩んでます😭
    やっぱり胃が小さいんでしょうか。。トータル稼ぐのに必死です💦

• 4月6日