※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸¨*)
妊活

保険適用の不妊治療は限られた方法があり、体外受精も含まれます。負担額は高くなることがあります。最新の情報を教えてください。

保険適用になってからの不妊治療ってどんな感じですか?
保険適用前しか分からないのですが保険適用だと治療方法も限りがあるとか聞いたのですが🤔
体外受精は保険適用ですか??
保険適用だったとしてもかなり負担額ありますよね?💦
最近の事情教えていただけると助かりますm(_ _)m💦

コメント

RIN

体外受精も保険適用ですよ👍
でも、保険適用になっている治療や薬(スタンダードなものが多いです)のみなら保険適用額で出来るんですけど、保険適用外の治療や薬を1つでも使用してしまうと(PGT-Aとか、バイアスピリン処方とか…etc)、全てが保険適用外扱いになってしまうみたいです(´Д`|||)
ほんと謎な制度ですよね…。
保険適用になって、余計大変になってしまう人も沢山いると思います💦💦

• 幸¨*)

幸¨*)

回答ありがとうございます😊
    え、保険適用外1つでもしたら全て保険適用外なのですか😮💦
    謎すぎますね💦🫠

• 4月7日
しほ

体外も顕微も保険でできます!

上の方と被るんですが、
PGT-Aできない、貯卵できない、二段階移植できない、周期開始時に夫婦で受診する必要がある、不育症の薬使えない、クロミッドは5日分のみ、等々謎な制限があります💦

費用は、高額医療費が使えるので年収500万程度なら月の上限は8万程度で済みますし、加入している医療保険によっては保険金がおりたりするみたいです!

スタンダードな体外受精で妊娠できる人向けの制度って感じです。
難治性だと自費でやらざるを得ないです😢

• 幸¨*)

幸¨*)

私、2段階移植の特殊な治療でなければ意味無いので保険適用外になりそうです😇
    保険適用外でも高額医療が使えるってことですかね👀それだったらイケそうなのですが😂

• 4月7日
  • しほ

しほ

高額医療が使えるのは保険治療だけです…
    ですので助成金もなくなったので、自費組にとってはメリット何もないです…

• 4月7日
  • 幸¨*)

幸¨*)

助成金もなくなったのですね、、、
    厳しいですね💦💦💦
    回答ありがとうございますm(*_ _)m

• 4月8日
ママリ

保険適用で体外できますが…

保険診療分で月額の限度額超えた分は支払いはないと思いますが、その月に先進医療のタイムラプスや2段階移植、SEET法等される場合は+で自費分がかかってくるはずです💦

私はタイムラプスとSEET方したので別途で取られてます( ; ; )
でも、こちらは先進医療なので、条件が満たされていれば保険会社からの給付金降りるはずです…

• ママリ

ママリ

すいません、保険会社からは、特約とかつけてれば下りる可能性があるということです💦

• 4月6日
  • 幸¨*)

幸¨*)

保険適用なかなかややこしそうですね💦保険会社の特約!!
    その辺も調べてみようと思います✨

• 4月7日
ママリ

私もこの前久々に通院して驚きましたが、本当に安いです!!!
上の方もおっしゃってますが、スタンダードな治療なら1桁違いますね
この前凍結胚移植してきましたが、手術費で5万でお釣りが来ましたよ!
内診と薬の処方のみなら5千円でお釣りが来るもあります。
驚愕です。
驚愕の税金が投入されてるかと思うと、戦慄するレベルです。

• 幸¨*)

幸¨*)

移植で5万でお釣りは凄いですね✨
    スタンダードな治療で授かれるならお願いしたいです🥺
    1度、病院で説明受けてからやる方がよさそうですね☺️

• 4月7日