※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chachan
ココロ・悩み

旦那の実家に家を建てることになり、裕福な生活になれるか不安。実際に建てた人のストレスや暮らしを知りたいです。

旦那さんの実家に両親がまだ
住んでいて、土地があるのでそこに
家をたてたかたはいらっしゃいますか?
今、旦那の実家に建てることに
なりそうなのですが、
旦那は『今よりも裕福な生活が
送れる』と言います。
しかし義両親のしつこさに
どれだけ耐えられるか私の気持ちが
持たないだろうと不安ではなしを
止めています。
実際に土地があって建てたかた、
裕福な暮らしになったのか。
ストレスはどうなのか教えてください。

コメント

deleted user

二世帯ですか?敷地内ですか?
私は道を挟んで隣に土地があり、そこに建てさせてもらいました。
そこは土地が高い所なので、土地代が無い分、ローンの金額は少ないですけど、かつかつです(^_^;)
裕福の暮らしはできてないですね(・・;)
肩身の狭い暮らしをしてます。

  • chachan

    chachan

    敷地内です!
    やはりかつかつですよね。。
    突然来たりもしますか?

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    さすがに突然来たりはあまりなくて、時々連絡なしにご飯もをって来てもらえますけど、玄関先で帰られます(^^)
    困ってるのは、車の置場所や、私たちの敷地の方にバイク置いたり、ものを置いたりを相談なくされるので、それが嫌ですが言えません(;・ω・)
    バイクも大きいやつで、出すときに後ろが見えにくいからなのか、とゆにガムテープで鏡を取り付けられてて、最悪でした(T_T)

    • 1月21日
  • chachan

    chachan

    そうゆう感じですね(ToT)
    勝手におかれるのは
    ちょっと嫌ですよね。。
    結局住むことにはなると
    思うのでどこかで
    発散していこうと
    思います!

    • 1月21日
こいのん

うちは義両親が新築を建てることになっていて、設計の時に二世帯の話しも出ましたが、一世帯で建てるよう決めてもらいました。
土地があって家を建てても、家を持てば税金はかかりますし、光熱費もあるので、それを親が払ってくれるとかって話であれば、余裕はできると思いますよ(^^;)

  • chachan

    chachan

    やはり税金などもかかるし
    裕福な暮らしになんか
    なるわけないですよね。。

    • 1月21日
  • こいのん

    こいのん

    旦那さんは、税金や光熱費が浮くと思っているのでは?
    義実家に居るようなものと同じ考えなら、自分払わなくていいと思って居るかもですね😅

    • 1月21日
  • chachan

    chachan

    なんだかんだお金がかかることも
    わかってるのか聞いてみようと
    思います!

    • 1月21日
ここみっく

私ではなく友達が 旦那さんの実家の敷地内に家建てました。

アパートより 家のローンの方が安いから お金に余裕ができると思ったけど
結局 旦那さんの実家に入るのと同じ感じなのでその土地での自治会に入り、自治会費、家の固定資産税、 などなど あまり出費は変わらなかったみたいですよ(>人<;)

お金の余裕もなければ いつも監視されてるみたいで心の余裕もなくなったと言ってました。

  • chachan

    chachan

    参考になりました(ToT)!!
    そういうのもかかるんだよって
    ことをもう一度話してみようと
    思います!

    • 1月21日