※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育料の計算方法や入園前の情報について教えてください

保育料について。
市や年収によって違うと思うのですが
どうやって計算できますか??
保育園に入るまで保育料知らされないことはないですよね??💦

コメント

!

私のところは 保健センターからもらった資料に 保育料の表がありました。 

はじめてのママリ🔰

今なら去年6月頃に配布された市県民税の決定通知の控除前市民税所得割額とHPなどにある保育料一覧を見れば分かります😊私が住んでいる市では入園した月の下旬に決定通知が配布されるので入ってからでないと正確には分からないですが自分で調べた物と同じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年8月(2021年の年収が関係する)までの保育料なら今分かりますが、9月以降(2022年の年収が関係する)は6月にならないと分からないです。
    市県民税の決定通知がなくても所得証明書やマイナンバーカードがあればマイナポータルでも分かります。
    あとは役所に聞けば書類がなくても教えてくれる自治体と書類がないと教えてくれない自治体があるようです。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    8月から入れたいと考えてます😌

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら今なら1ヶ月分だけは分かりますね😊夫婦の市民税所得割額を合算します。多分9月からは2022年の収入が関係するので保育料は下がるかもしれませんね。

• 4月6日
ママリ

保育料は夫婦の住民税の額をもとに算定票にあてはめて決定されます。
今月だと2022.6月頃に住民税の決定通知書っていうものが届いてるはずですので、そこに書かれている金額で計算することは出来ます。
ただ、自治体によって保育料の算定票は入園しないと見れなかったりするので、そこは確認しないとですね。

はじめてのママリ🔰

住民税の額ですね!
ホームページの表を見ても何がなんだかわからなくて😅
ありがとうございます!助かりました!