※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

妊娠26週の体重増加について相談です。増加が気になり、検診前にキープしたいとのこと。増えすぎても減らさずキープを心掛けています。

妊娠26週あたり、または中期の皆さんは体重の増え方どうですか?食事や間食に関して気をつけてる特に気をつけてないとか、気をつけてる方はどのような食事内容や量かなのか教えて欲しいです😳

これまでまぁまぁのところをキープしていたのですが、来週1ヶ月ぶりの検診があるのに今の3週間の時点で今までにない増え方をしてしまってます💦

病院は体重管理にゆるそうなのですが、前回こちらから助産師さんにいろいろ聞いたところ、増えすぎても減らそうとせずにキープを心掛けてと言われたのでとりあえず来週まで今の体重をキープしたいです😹

あまり気にしすぎるのもストレスなるしなぁとか思ってましたがさすがに気合いが入ってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産前に20キロプラスでした🤣食べづわりのため食べないと気持ち悪いし…でも太るし…すごい悩みますよね🥲キープか少しなら上乗せで大丈夫だと思いますよ🫶あまり気に病まず、頑張りましょ~🥰私のところでは栄養士さんが食事のアドバイスを貰えるところだったので後半にはずっとプラス20キロをキープでした🤣

• ゆ

優しいコメントありがとうございます😂❤️さすがにこの1ヶ月ヤバすぎて凹んでました😂
    後半ずっとキープされてたのすごいです👏✨ざっくりとで結構ですのでどのように工夫されていたのか教えていただけると嬉しいです😭💛

• 4月6日
  • ゆ

食べつわりだったんですね😢私は吐きつわりの方でつわりで体重減りましたが、20週過ぎて体調良くなってから増加傾向にあります😹1ヶ月+1.6キロペースだったのが、今回3週間の時点で+2.8キロぐらいいってしまいました、、

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中のカロリーはだいたい1700ぐらいらしいのでそのくらいを目安に食べてましたよ🫶後は糖質や脂質の多いものは避けてました😌あとは運動してました!毎朝1時間程度ほんとにゆっくり歩いてました!でも歩きすぎには気をつけてください😭切迫早産になってしまったので🤣でもストレスがほんとにいちばん良くないので思いつめないでくださいね🫶赤ちゃんに栄養たくさんあげれてる良いお母さんです🥰

• 4月6日
  • ゆ

切迫早産になられたんですか、大変でしたね😭
    運動は適度にしておきますね😊
    やはり糖質脂質は少なめにですよね。自制するしかないんですけど、ついつい食べてしまって😅
    1700キロカロリーを目安に調整していきます😊具体的に教えてくださりありがとうございました☺️💓

• 4月6日
ままり

25.6週あたりまで±0でしたが、そのあたりから急に増え始めました💦笑
もうその時期は本当に食欲抑えるの無理でした😂
結局出産まで+6.5kgでした!

• ゆ

そうだったんですね😌でもトータル+6.5キロってあまり増えてないですよね😊
    もう25.6週以降は特に何も気にせずという感じでしたか?😌

• 4月6日
  • ままり

ままり

一応気にしてはいました!
    総摂取カロリーをオーバーしないようにしてました。

• 4月6日
  • ゆ

なるほど。
    ありがとうございます😊

• 4月6日
はらぺこあおむし

今で+6キロです🤣🤣
増え過ぎたら難産になるといいますが
私は安産なので気にしてないです🤣

• ゆ

少々体重増えたからといって難産にならないっていいますもんね。
    順調であれば良いんでしょうけど、これから妊娠糖尿病とか妊娠高血圧とかのリスク上がったら嫌だなぁと思って頑張ることにしました😅

コメント見て元気でました😊✨あまり気にしすぎず、でも気をつけていこうかなと思います。

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

27wで妊娠前から-0.8kgくらいです!

母子手帳の記録だと衣服込みですが、だいたい4週間で400〜700g増って感じになってますね

その日食べる予定のものをあらかじめアプリで記録して総摂取カロリーと栄養素確認してます!
そしてその通り食べてます!
総摂取カロリーが基礎代謝を大きく上回らなければまず増加することはないので…😂

赤ちゃんは26wで1000g超えのビッグちゃんなので成長にも問題ないです!