※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたそ
妊娠・出産

36週5日の妊婦です。便秘でマグミットを飲んでいましたが、最近下痢があり、お腹が痛いです。これはマグミットの影響か、前駆陣痛の兆候か心配です。

今日で36w5dの妊婦です。
妊娠前から便秘がひどいのでマグミットを処方してもらいました。
毎日飲んで薬を飲む癖をつけたくなくて、3日出ない時だけ毎食後2錠飲んでいました。
薬が効くまでさらに2〜3日かかります(;o;)

ここ数日便がでていなかったので昨日の昼に2錠飲み、夜は飲むのを忘れてしまいました。
しかし今日の朝方おなかが痛くて目を覚まし、なんと下痢…(*´-`)

下痢をしたあとは少し落ち着いてまた寝ることはできたのですが、起きてからもおなかがシクシク痛みます。
これはマグミットのせいなのか…前駆陣痛の兆候なのか…?
前駆陣痛や陣痛でこのような症状は見られますか?

コメント

あこまま

マグミットは下剤の中でも緩下剤といって
腸内で水分吸収を促し、便を柔らかくする作用があるものです。
ですから、でないとき内服してすぐお通じがあるというより、飲み続けることによって自然に出やすくするタイプなので、服用は続けた方がいいかと思います。
お産のとき便秘だと赤ちゃん下がってきづらいですし。
下痢の時の症状と弱い前駆と似ていると言ってた助産師さんもいたので、注意は必要かもしれませんね。

• まーたそ

まーたそ

返信ありがとうございます。
    マグミットはそういうお薬なんですね。
    勝手な判断で様子を見ながら飲んでいました(*´-`)

マグミットを飲んでこんな腹痛になったのは初めてなので、前駆陣痛も頭に入れながら注意してみたいと思います(;o;)

• 1月21日
マカダミア

私もマグミット愛用者です!
薬剤師さんにしっかり
続けて飲んで下さい。と
言われました!
もし下痢や効き過ぎだったら
用量を減らして服用して下さい。
と言われましたよ(^^)

飲みだしてから3日に1回下してたので
2粒を1粒に変えて服用してます!
そしたら2日に1回軟便に
なりした!
汚い話ですみません(*_*)

• まーたそ

まーたそ

返信ありがとうございます。
    やはり飲み続けた方がいいんですね(;o;)
    病院では2錠と言われたので毎日飲んでたらおなかが緩くなっていたので勝手に服用頻度を変えていました…。

1錠にして毎日飲んでみようと思います!
    私も汚い話ですみません(笑)
    ありがとうございました!

• 1月21日