※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のサイトメガロウイルス感染に関する検査や疑問について質問があります。感染の状況や検査費用、対応について教えてください。

サイトメガロウイルスについてです。

1人目妊娠中は全く知らず、
2人目妊娠中はなんとなくは知っており、子どもの食べさしは食べないようにしていました。
3人目妊娠中の今はなんとなくダメだなぁと思いながらもまぁいいかと思い食べさしを食べたり子どものソフトクリームを一口もらったりなどしてます。
昨日改めて調べると、もうやめとこうと思いました。
自分が情けないです。

実費で検査を依頼しようと思うのですが、昨日から辞めたのでネットで調べると潜伏期間?が2週間後から4週間後ぐらいで良いのでしょうか?

また、陽性と出た場合、妊娠前の感染なのか妊娠中の感染なのかを調べるとの事ですが、最初の検査で(陽性と分かる前)妊娠前からの感染なのか妊娠中の感染なのかを調べることは可能ですか?

また妊娠中の感染が陽性だった場合アクティビティ検査?もするのでしょうか?

実費の場合どれくらいかかるでしょうか?

質問が多くてすみません💦

何かわかることがあれば教えてくださると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

検査したことあります!
実費で六千円でした
結果は陰性だったのでそのあとはわかりません💦
産婦人科の先生にはなんでそんな検査するの?
調べなくて別に大丈夫だよ〜とか言われましたが不安だったので安心できました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陰性じゃなくて、抗体を持っていた、です!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗体を持っておられたんですね!
    それなら安心です😢❤️❤️
    ありがとうございます😊

• 4月7日
ままり

サイドメガロはもし感染が妊娠中にわかっても、投薬なども手立てがなく、検査自体があまり意味がなかったりします、、💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    だから検査は任意なんですよね、、
    心配です。

• 4月7日
  • ままり

ままり

私も3人目で、やっぱり子供達のくしゃみだったり鼻水だったりが顔面に飛んできたりしょっちゅうで心配にはなります😭
    でもやっぱりキリがないし、気になる事があるたびに検査するってのも現実的じゃないしな🤔って割り切っています。
    お気持ちはとても共感しますよ😭

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気付いてなかったです💦
    遅くなってすみません。

そうですよね、、
    そもそも知らずに過ごす人たちが山ほどいるしなぁと思うようにしました😭❤️

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

陽性とわかっても、詳しいアクティビティ検査は限られた病院でしかできません。

仮にその検査を受けても治療はないです😅
産まれてから三週間以内の赤ちゃんの尿検査で、診断します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、、
    でも心配なので受けようかなと思ったり気持ちが右往左往しております😢

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サイトメガロウィルスの検査はしてないですか❓🥺

お気持ちすごくわかります💦
    私はサイトメガロウィルスの検査もして、アクティビティ検査の予約も神戸大学病院にとりましたが。考えなおして、今回はキャンセルしました。
    理由は検査しても治療もなにもないので😅産まれてからにしようと思いました、、。

どうすることもできない、、かといって結果や詳しい話しをきいたところで不安を煽るだけかなと。産むか産まないの選択しかないのでね💦堕すなんか無理ですし💦

不安な気持ちすごくわかりますよ‼︎

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠週数近いですね🥺
    私は15週です!来週から16週😌

今まで食べていたなら抗体を持っているかもしれませんよ‼︎

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり、すみません💦

検査はしてないです😫

検査をされて結果は出てるんですか?

私も今回はあまり気にせず過ごそうかな、と思えるようにもなってきました👶🏻😢❤️

近いですね!
    予定日10月3日です🌕

今まで食べてないこともないような、食べてたようなこともないようなと思ってます😂

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査しました。
    IgMもIgGも➕で。
    最初は動揺して大学に検査に行かなきゃ‼︎とか、産んでいいのかな、、とかマイナスなことしか考えられませんでした。
    もちろん不安がないわけじゃないですが。。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。上のお子さんおられるようですが、今回の妊娠中に初めて食べ残しを食べたとか心当たりはあるんでしょうか?😣

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠したいなぁと思っていたので、事前に病気のことは知っていました😂
    半年以上前から食べない、歯磨きやトイレのお世話は手袋やマスクをする。手洗いは絶対‼︎を徹底していました、、

が、しかしの結果でショックで落ち込みました😹

ネットには子供の唾液や排泄物と書いてありましたが。実際はありふれた菌だから妊婦自身がひいた風邪でもサイトメガロの菌がいる場合があると。。防ぎようがないな、、と思いました😿

実際子供がいない、第一子の方も私と同じ検査結果の方もいます。

無事を祈るしかできません、、😹

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに徹底されていたのに陽性だったんですね😣😣

あまり気にせず過ごして行きたいですね。
    私の友達の妊婦さんはサイトメガロウイルス知らない人ばっかりでそんなに気にしなくてもいいかなと思えるようにもなってきました。

長々と相談にのっていただいて、ありがとうございました👶🏻🌸❤️

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ産まれてから治療ができる病気らしいので。
    検査を受けて、結果を知っておくのは大事かと思います。
    産まれて三週間以内に赤ちゃんに治療(確か内服、、)できたら難聴や精神発達遅滞の進行を止めることができるらしいです‼︎

知らなかったら、産まれてから徐々に体内で赤ちゃんを攻撃して難聴も重度、精神発達遅滞も進行させてしまうみたいです。三週間以降だと先天性か後天性かわかなくなるみたいです。

あと、、大学受診をやめた理由としては。妊娠期間を通して出産までサイトメガロに感染しないって難しいなって💦今、今日の採血では大丈夫だった。と安心しても、数ヶ月後実は感染した。ってことも十分有り得るわけで😱毎回検査するわけにもいかないし、、。感染した時期が妊娠してからだと感染リスクがあがるらしいです。不安が増すだけ、、と思って、産まれてから検査する‼︎に決めた感じです。陽性なので心配ですが、兄弟がいる方は大体陽性って聞いたので😅

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、
    私的に生まれてから新生児の尿検査してもらおうかなと思ったりしましたが、どうなんでしょうね😫
    こちらはなかなか田舎でそんなことする人も少なそうです。

たしかにそうですね!
    今大丈夫でもあと数ヶ月ありますしね👶🏻

心配ですが、あまり気にせず過ごしたいですね😭💦

• 4月10日